韓国アイドルも注目中!「マシンピラティス」で心も体もすっきり【グランジュテスタジオ】

今話題の「マシンピラティス」についてご紹介いたします。福岡市中央区・六本松にてリーズナブルな価格でプロの指導を受けられると話題のグランジュテスタジオにお話をお伺いしました。

提供:グランジュテスタジオ

「腰痛でずっと悩んでいる」「骨盤が歪んで姿勢が悪い」「デスクワークで肩こりがひどい」「運動不足をどうにかしたい」

上記のような体の不調を抱えられている人もきっと多いはず。

最近巷では、そんな体の不調がすっきりできたとマシンピラティスが話題です!

今回は福岡市中央区、地下鉄七隈線六本松駅より徒歩3分「グランジュテスタジオ」をご紹介します。

目次

諦めかけた夢をマシンピラティスが救ってくれた

講師である山本真由美先生は、フランスでバレエ団に在籍していたプロのバレリーナでした。

そんな山本さんがマシンピラティスに出会ったのは、20歳の頃。

前十字靱帯断裂という膝の怪我を負い、リハビリの一環としてマシンピラティスを勧められたことがきっかけでした。

怪我を負った時は手術やリハビリをしたそうですが、通常のリハビリは筋肉に負荷をかけて強化するようなリハビリが多く、

怪我を負う以前のような膝の曲げ伸ばしができなかったそうです。一方、マシンピラティスはバネを用いて、運動を繋げてい

くようなリハビリになるため、マシンピラティスを導入してからは少しずつ体の感覚を取り戻せるようになったとのことでした。

それ以来、怪我をしたアスリートやダンサーのためにも、マシンピラティスを日本に広めたいと志すようになったとのことです。

山本さんの目標に対する思いは熱く、帰国後は大学に入学し、理学療法士の資格を取得し、リハビリのスキルを磨いたそうです。

提供:グランジュテスタジオ

ピラティス初心者さんにもオススメ!マシンピラティスと

提供:グランジュテスタジオ

「ピラティス」にはマットを使うマットピラティスとマシンを使うマシンピラティスの2種類があります。

日本ではマットピラティスの方が一般的に普及しており、自重(自分の体の重さ)で負荷をかけて体を鍛えます。

一方、マシンピラティスはリフォーマー、キャディラック、バレル、チェアーなどのマシンを用いて行い、負荷の掛け方は自由です。

マシンピラティスの方が一見難しそうに感じますが、低負荷で正しいフォームを身につけることができるので、実はピラティス初心者さんはマシンピラティスの方がオススメです。

リハビリという面でも膝や関節を手術した場合は、マシンピラティスであれば動きに制限がかからないため、各自の身体状況に適した体勢で気になる部分のトレーニングを行うことができます。

もちろん身体の不調がない方でも、怪我の予防やパフォーマンスの向上の効果が見込めます。

最近では、K-POPアイドルや韓流女優の方もマシンピラティスの様子をインスタグラムに投稿しています。スタイル維持という面でも近年注目をされています。

安価で安心!通いやすさのヒミツ

60分のレッスンでは前半30分はマットピラティス、後半30分はマシンピラティスの2部構成です。マシンサーキットにおいては、生徒一人一人のお悩みに応じて、山本先生が選んだ複数のマシンでトレーニングを行います。

マシンを複数使用できる少人数制のレッスンは、回数に応じてプラン料金が異なります。

例えば、月4回プランだと月額6,000円です。つまり、1回あたり1,500円でレッスンの受講ができます。

さらに月8回のプランですと月額10,000円ですので、1回あたり1,250円とお得な料金となります。

週2回のレッスンをお考えの方は月8回プランがおすすめです。

またスチューデントレッスンでは1回あたり1,000円という、受講しやすい金額が設定されています。

これは山本先生自身の「プロを目指すスポーツアスリートをサポートしたい」という想いから、このような低価格で実施しているそうです。

その他にもパーソナルレッスン、シニア向けの初心者ピラティスやママベビーピラティスなど、各種レッスンや料金体系をご用意しています。

HPより料金などご確認の上、お気軽にお問い合わせください。

生徒から喜びの声も多数!

生徒の多くは30歳〜70代の方々。

現スタジオを構える前は、貸しスタジオでマットピラティスを行なっており、その時の生徒も多いそうです。

現スタジオに移転してからマシンピラティスがレッスン内容に追加されるようになったそうですが、マットのみよりマシンピラティスの方が生徒から好評の声が多いとのこと。

マシンピラティスを始めて、「腰痛が軽くなった」「股関節の痛みが軽減された」などの声も多くいただいているそうです。

レッスンは山本先生が各々に適したレッスンメニューを組み立て、丁寧に指導していただけます。

少人数のレッスンのため、会話も生まれやすく、リラックスした雰囲気の中で受講が可能です。

提供:グランジュテスタジオ

マシンピラティスをもっと気軽に。そして、身近に。

グランジュテスタジオは現スタジオで開業してまだ2ヶ月ほど。

マシンピラティスがより福岡に暮らす方々にとって身近な存在となり、ゆくゆくはダンサーやアスリートの方々をサポートしていきたい。

そのために、まずは生徒様一人一人に寄り添い、結果を得られるレッスンをできるよう精進していきたいと山本先生はお話をしてくださいました。

山本先生からメッセージ

私はマシンピラティスとの出会いによって、一度は諦めた夢をもう一度追いかけることができました。

マシンピラティスを日本に広め、今度は私が一般の方、夢を追う芸術家、アスリートの方々をサポートしていきたいと思っております。

日本においてマシンピラティスはまだまだ周知をされておりません。

その上、マシンピラティスはプライベートレッスンで行うことも多いので、1回のレッスン料金は比較的に高額になりがちです。

私は皆様にマシンピラティスを気軽に体験していただきたく、安価で充実したレッスンを提供しております。

まずは体験からやってみたいという方に向けて、マットとマシーンサーキットの体験レッスンを1回1000円で実施しております。

体で気になる部分がある方は、ぜひ私と一緒にマシンピラティスを体験されてみませんか?ご要望をヒアリングし、丁寧にサポートいたします。

ばりよかについて

「グランジュテスタジオ」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。

 昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。

 手軽でハイクオリティーなホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

店舗情報

住所:福岡市中央区梅光園1-2-7 高橋ビル502号室
TEL:090-7291-0936
営業時間:10:00〜
定休日:木曜日祝日、お盆、年末年始

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる