行列店で順番抜かし!? 他人になりすまして返事をする非常識人に唖然

人気の飲食店では、入り口付近で名簿に名前を書いて待つスタイルのお店も多いですよね。自分の名前が呼ばれるまで待つなんて当たり前のはずですが、他人になりすまして返事をするという前代未聞の出来事に遭遇してしまったのです…。

目次

ランチタイムは順番待ちで大混雑!

写真AC

 先日、友人と2人で焼肉ランチを食べに行ったときのこと。
 そこは美味しいと有名な焼肉屋さんで、ランチタイムなら手頃な価格で最高の焼肉定食が食べられます。ただ、ランチタイムはいつも長蛇の列。予約はできないシステムなので、直接行って名簿に記名をして待つしかないのです。

 私と友人がお店に到着すると、すでに入口付近は満員。私たちは順番待ちの名簿に名前を書き、ワクワクして待っていました。

 店員さんが順番に
 「お次にお待ちの〇〇様~」と声をかけてくれますが、待ち人数が多すぎてなかなか順番がまわってきません。このとき、私たちのとなりに赤ちゃん連れの夫婦がいました。この家族は、私たちのひとつ前に名簿に名前を書いていました。

 しかし赤ちゃんは終始ご機嫌ナナメで、夫婦は交代で抱っこしたりあやしたりご機嫌とりに必死。なかなかまわってこない順番に、夫婦も疲労困ぱいの様子でした。

 「大変そうだし早く名前を呼んであげてほしいな…」そう心の中で思っていた矢先、とうとう赤ちゃんの機嫌の悪さがピークに達したのです。

泣く泣く帰った家族

写真AC

 夫婦がどれだけあやしても赤ちゃんはグズグズで、しまいには大声で
 「ギャー!」と泣き出してしまいました。

 夫婦は
 「どうしよう、お店を出ようか?」
 「これだけ機嫌が悪いとお店に迷惑かけちゃうよね」と焦り出し、泣く泣く帰っていったのです。

 せっかくここまで待ったのにかわいそう… と思いつつ、この家族が退店したことで私たちは1組飛ばして早く呼ばれると思っていました。

 すると、私たちのかなり後に来て順番待ちをしていた若い男性2人組が
 「今の家族、帰ったよな?」
 「名簿の名前、消してなくない?」と、何やらコソコソ話しはじめたのです。

 夫婦は赤ちゃんがグズっていたので、名簿の名前を消さずに慌てて帰っていったのを私は見ていました。しばらくすると店員さんが来て、名簿を見ながら
 「お次にお待ちの〇〇様~」と呼びました。その〇〇様とは、さっき出て行った家族の名前だったのです。

 しかし家族はすでに帰ったので、もちろん返事はありません。

 「おられないので順番を飛ばします」そう店員さんが言い、私と友人は「次は私たちの名前が呼ばれるはず」とそう待ち構えていました。… が、ここで本当にありえないことが起こったのです。

なりすましの返事に周囲もドン引き

写真AC

 さっきコソコソと
 「名簿の名前消してないよね?」と言っていたあの若い男性2人組が、なんといきなり
 「はい! オレらが〇〇です!」と返事をしたのです。

 私と友人は目を合わせて
 「え!?」と絶句。

 なんと男性2人は、帰っていったあの家族になりすまして返事をしたのです。何も知らない店員さんは「こちらへどうぞ」と案内をしていて…。

 男性2人は
 「やったじゃん!」
 「オレらめっちゃラッキーじゃない!?」とテンションMAXの様子。ケラケラと笑い合うその姿は、本当にドン引きでした。

 男性2人よりも早くに来てずっと順番を待っているお客さんたちも、一部始終を見ていて
 「ウソでしょ?」
 「ありえない」とヒソヒソ話しています。

 あまりにも腹立たしいので店員さんに言ってやろうかと思いましたが、証拠もなく言いがかりと思われたくなくて言えませんでした。

 みんなきちんと順番を待つ中で、他人になりすまして順番を抜かすドン引き2人組。こんな最低なルール違反は初めてですし、せっかくの楽しいランチが台無しになる出来事でした…。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次