おしゃれに仕上げる! チーズケーキの盛り付け方

レアチーズケーキやベイクドチーズケーキなど、たくさん種類があってどれもおいしいチーズケーキ。せっかく家で作ったチーズケーキをカフェのようなおしゃれな盛り付けにしてみたいですよね。でも、そんな時にどうすればいいのかわからない…と困った経験はありませんか? 今回はチーズケーキをセンスよく盛り付ける方法を紹介します。ぜひ真似してみてください。

目次

チーズケーキの盛り付けでちょっとした工夫を!

出典:https://stock.adobe.com/jp

チーズケーキを盛り付ける時のコツは

1. 彩りを意識したトッピングをする
2. 器にデコレーションする
3. 器を変えて印象を変化させる

の3つです。それぞれ写真付きで解説していきます。

ポイント1. 彩りを意識したトッピングをする

シンプルなチーズケーキは、チーズケーキそのものの黄色や焼き色の茶色、と比較的同系色でまとまっています。そこに爽やかなハーブや鮮やかなフルーツを飾るだけでも一気に雰囲気が変わり、華やかな印象になります。

ハーブで色味を足す

チーズケーキにハーブの緑色を加えることで、全体が引き締まった印象になります。ミントなど、スーパーで簡単に手に入るものを飾るだけなので手間もほとんどかかりません。ハーブがちょこんと添えられていることで可愛らしく、カフェのようなおしゃれな仕上がりになりますよ。

出典:https://stock.adobe.com/jp

フルーツをのせて華やかさを出す

ハーブにプラスして、フルーツをのせることでより華やかな印象になります。ブルーベリーやいちごなど、お好みのフルーツを使ってみてください。

出典:https://stock.adobe.com/jp

ポイント2. 器にデコレーションする

器にデコレーションすると特別感のある印象になります。デコレーションする際には、チーズケーキを置いても余白ができる程度の器を使いましょう。

ジャムやソースを使って華やかに

チーズケーキを盛り付けた器の空いている余白にブルーベリージャムやいちごジャム、ストロベリーソースやキャラメルソースなどでデコレーションします。このときに、動きを出すことで優美な印象になるのでぜひチャレンジしてみてください。おしゃれで上質な印象の一品に仕上がりますよ。

クリームやフルーツを添える

やや大きめの器にチーズケーキを盛り付け、空いているスペースにクリームやフルーツをのせます。こうすることで、カフェのメニューにあるようなおしゃれな印象に仕上がるのでおすすめです。

ポイント3. 器を変えて印象を変化させる

チーズケーキは盛り付ける器によっても印象を変化させることができます。ここでは、チーズケーキをより華やかに見せたり、上質な印象に仕上げることができる器を紹介します。ぜひ真似してみてください。

シンプルな平皿でおしゃれに

無地の平皿にチーズケーキを盛り付けることで、シンプルですがおしゃれな印象を与えることができます。初心者でも簡単にできるのでおすすめです。ぜひ家にあるシンプルな器で試してみてください。

出典:https://stock.adobe.com/jp

スレートプレートでスタイリッシュに

料理を並べるだけで簡単に上質な盛り付けができるスレートプレート。陶器や磁器の食器とはひと味違う、天然素材ならではの独特の雰囲気がとてもおしゃれですよね。味のある黒色が、チーズケーキの色味を引き立ててくれますよ。

シンプルなチーズケーキをおしゃれに盛り付け!

いかがでしたか? 作ったチーズケーキを盛り付ける際のひと工夫で、カフェのようなおしゃれな仕上がりになります。ぜひ自宅で作った際には気になった盛り付け方を試してみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる