可愛く華やかに!プロが教える、サンドイッチの盛り付けポイント

お弁当やピクニックのお供としても人気のサンドイッチ。自宅で手軽に作ることができるサンドイッチですが、お店のランチメニューにあるようなおしゃれな盛り付けにするには一体どうすればいいの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅でも簡単にできるお店のようなサンドイッチのおしゃれな盛り付け方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

盛り付けで気をつけるべきところは?

出典:合同会社HITOOMOI

自宅でもサンドイッチをおしゃれに盛り付けるコツは

  1. 付け合わせ選び
  2. 盛り付け方法
  3. 食器・カトラリー選び

の3つにポイントがあります。これから写真付きで細かくレクチャーしていくので、是非参考にしてください。

1. 付け合わせ選び:彩りを意識すること

自宅でもサンドイッチをおしゃれに盛り付けするために大事なのは、メインとなるサンドイッチと、付け合わせの食材をしっかりと見せることです。そのためには、付け合わせの食材は彩りの良い3色(紫・黄・緑)の食材を選びましょう。色とりどりの食材が盛り付けられることで、仕上がりが華やかになります。

▼今回使用した食材はこちらです。

紫:トレビス
黄:ミニトマト
緑:レタス

また、上記の食材がない場合は、下記のような食材で色味を補うのがおすすめです。

紫:サニーレタス、紫キャベツ、ラディッシュなど
黄:パプリカ、コーンなど
緑:キャベツ、きゅうりなど

2. 盛り付け:ポイントは「ワンプレートに納める」こと

サンドイッチの盛り付けでは、ワンプレートに納めることがポイントです。付け合わせの食材と一緒にプレートにのせることで、おしゃれなカフェのような雰囲気を演出することができます。

ここからは食材を盛り付ける順番について詳しく解説していきます。

1. 付け合わせのサラダを皿の右斜め上に盛り付ける

出典:合同会社HITOOMOI

メインとなるサンドイッチのスペースを残すために、付け合わせはプレートの右斜め上に配置します。まず、透明のガラスカップにトレビス、レタスを盛り付けます。その上に半分に切ったミニトマトを断面を見せるように盛り付けると可愛い盛り付けになりますよ。

2. サンドイッチは断面が交差するように並べる

まず始めに、サンドイッチは細長い長方形にカットします。アフタヌーンティーに出てくるようなフィンガーサンドイッチを再現することができます。

次に、サンドイッチの断面を交差させるように盛り付けていきます。このとき、バランスが整ったワンプレートにするためにサンドイッチの具を見ながら配置を調節すると良いです。

出典:合同会社HITOOMOI
出典:合同会社HITOOMOI
出典:合同会社HITOOMOI
出典:合同会社HITOOMOI

今回はホワイトとブラウンの食パンを使用しましたが、2種類の色があると見栄えが良くなるのでおすすめです。

盛りつけポイントのおさらい

ワンプレートに納めるために、2つの工程・ポイントを意識しましょう!

  1. 付け合わせのサラダを皿の右斜め上に盛り付けること
  2. サンドイッチは断面が交差するように並べる

これらのポイントを押さえて、是非試してみてくださいね!

3. 食器・カトラリー選び

最後に、サンドイッチの盛り付けに使用した食器・カトラリーのポイントを紹介します。

出典:合同会社HITOOMOI

食器:ホワイトプレートを使用すること

ホワイト:サンドイッチの具や付け合わせ食材の色味が引き立つ白色がおすすめです。また、縁に色がついているものを選ぶと可愛らしさが出るのでおすすめですよ。
プレート:付け合わせのサラダカップとサンドイッチを一緒に皿にのせる時に平のプレートを使用すると、上手にバランスよく盛り付けることができます。

ランチョンマット:柄のある明るい色を使用すること

ギンガムチェック:可愛らしさやピクニック感を演出することができます。
暖色:見た目がより華やかになり、目で見だけでも楽しめる仕上がりになります。

カトラリー:シンプルな印象のものを使用すること

フォーク:木の温もりがやさしい木製のものを使用するのがおすすめです。シンプルですがとても合わせやすいですよ。

可愛く華やかに盛り付け!

サンドイッチを華やかに盛り付けるコツは掴めましたか? ほんの少しの工夫で印象が変わったり、ピクニック気分を味わえる可愛い盛り付けができます。ぜひ自宅で試してみてくださいね!

あわせて読みたい
おしゃれで上品に! プロが教えるスペアリブを盛り付けるポイント パーティーや特別な日に食卓を豪華にしてくれる、スペアリブ。自宅でもお店で見るようなおしゃれな盛り付けをしてみたいけど、難しい…と感じることはありませんか? そんな悩みをフードコーディネーターが解決! この記事では自宅でも真似できるスペアリブの盛り付けポイントについて紹介します。是非参考にしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる