ファンファン福岡編集部が行ってきた! 心躍るジュエリー初体験レポ

 金や銀、プラチナなどの貴重な金属と、天然宝石を使用した「ジュエリー」。その輝きは、身に着けるだけで上品さを演出してくれます。オランダ発、ダイヤモンドの名門カッティングジュエラー「ロイヤル・アッシャー」の直営店、ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド福岡天神店(福岡市中央区)では、「オンライン接客」も実施中。コロナ禍であっても、どこにいても店頭と同じ接客を受けられ、ジュエリー初心者も相談しやすいという同サービスを体験してきました!

目次

イマドキ! オンライン相談サービスを体験

 2020年9月からロイヤル・アッシャーでは、Zoom(ズーム)を使用したオンライン相談サービスを開始。婚約指輪や結婚指輪に悩むカップルや、自分へのご褒美ジュエリーを探す人などの「最初の入り口」として人気です。
 豊富な知識を持つ販売員が付きっ切りで相談にのってくれて、専用のカメラを通して見ることで、ダイヤモンドの細かな輝きが見えやすいと評判に。
 相談にかかった時間は1時間ほど。オンラインとは思えないほどスムーズに会話ができ、周りに人がいないという特性上、質問がしやすかった印象です。
 同サービスは、水曜を除く平日の月~金曜日、完全予約制で実施(相談は無料)。希望日の5日前までに公式サイトにて申し込みをすると、専用URLがメールで送付されます。

福岡天神店 中牟田豪店長

オンライン相談のイメージ

お客様「指輪の購入を考えていますが、何もわからない状態で…」

中牟田「ベースとなるデザインを3種類お持ちしました。カメラを切り替えて見やすくしますね」

お客様「指が短いのが少し気になるのできれいに見えるおすすめのデザインはありますか?」

中牟田「それだったら少しウエーブしているデザインがおすすめです。このラインで数点商品を持ってきますね」

ジュエリーQ&A

最初に持つならどんなアイテム?

 まずはダイヤが1粒ついたネックレスなどがおすすめです。日常使いはもちろん、フォーマルな場所でも上品さを演出してくれます。お値段は石によって変わりますが、比較的手に取りやすい物もあるので、最初のアイテムとしては良いのでは。

今はやりのエンゲージリングは

 シンプルな物が定番で、どの世代の方にも人気ですね。リングはカラーによっても印象が変わりますが、イエローゴールドやピンクゴールドは若い世代の方が手に取られることが多いです。

ダイヤモンドの良さの基準って?

 ダイヤモンドは「4C」と呼ばれる4つの区分によって品質が変わってきます。「カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」のうち、人の手によって変わってくるのは「カット」の要素だけです。ロイヤル・アッシャーのダイヤモンドは、白く明るく輝くようなカッティングを施しているのが特徴です。

ファンファン福岡編集部チョイス! おすすめアイテム

エンゲージリング(左奥)とハーフエタニティリング(右)

エンゲージリング

(ERA688)281,600円~
リングの中央に1粒のダイヤモンドを小さな爪で留めた「ソリテールリング」と、リングの半分にだけダイヤモンドがついた「ハーフエタニティリング」両方のニュアンスが楽しめるデザイン。ハーフエタニティはサイズ調整もしやすいため、長く身に着けられます。

ハーフエタニティリング

(JRI0220PG)198,000円
優しいピンクゴールドの色合いが、かわいらしさを演出。アーム幅約1.7mmと細身でどんなシーンでもコーディネートしやすいリングです。

ペンダント

ペンダント

(JPF0354G)115,500円
「夜空に輝く一番星」がモチーフのペンダント。繊細にあしらわれたダイヤモンドが胸元できらめきます。

エンゲージペンダント

エンゲージペンダント

(EPA203)228,800円~
6本爪でセッティングされたダイヤモンドが上品さを演出。クラウンの形をしたチャームには、記念日やイニシャルの刻印を入れることができます。

クリスマスにはこれがいい!

 2021年ホリデーシーズンのペンダントは、クリスマスホーリーとも呼ばれる「柊(ひいらぎ)」から着想を得たデザイン。トップのダイヤモンドはヒイラギの赤い実を表現しています。ホワイトクリスマスをほうふつさせる純白のオリジナルジュエリーケース付き(個数限定)。

ペンダント

ペンダント

PT950×DIA0.06ct
132,000円

ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド福岡天神店

住所 福岡市中央区天神2-4-29
電話 092-791-7090
営業時間 11:00~19:00 水曜休(祝日の場合、翌木曜)
※全て税込み価格

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次