アドリア海へ思いをはせる緑の水辺【A TAVOLA!!】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区西中洲にある「A TAVOLA!!(ア ターヴォラ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

イタリアの海辺にある家庭料理の味をランチやテークアウトで

 今年7月、天神中央公園にオープンした「A TAVOLA!!(ア ターヴォラ)」は高宮にある人気イタリアン「SACCO(サッコ)」の姉妹店。

 新店の「A TAVOLA!!」では、イタリアの海辺にある家庭料理の味を、ランチ(1,030円~)やテークアウトで楽しむことができます。

ランチで提供されるサラダ、フォカッチャ、パスタのセット

 「緑の多い水辺のロケーションが気に入って出店を決めました」と、オーナーシェフの薙野耕平さん。20代後半、イタリア中部のマルケ州やプーリア州などの海沿いの田舎を渡り歩いた際に出合った味が、メニューのベースになったそうです。

総菜は日替わりで約10種類

 調味料はおさえ、素材の味を生かすのが「A TAVOLA!!」流。ぶつ切りの身を豪快に使ったタコのラグー(煮込み)のスパゲティは、タコの他にセロリとプチトマトだけのシンプルなレシピですが、味わえば味わうほどうま味が増していきます。

 総菜は好きな分量だけ注文できるほか、人数や予算に応じた盛り合わせにも対応。

薙野さんとスタッフの田上彩香さん

 イタリアンブルーと白を基調とした店内にいると、那珂川や博多湾がアドリア海に見えるかも?! そんな旅気分に浸りながら、現地の味を楽しんで。

A TAVOLA!!(ア ターヴォラ)

住所 福岡市中央区西中洲6-36 天神中央公園「HARENO GARDEN EAST」内
電話 092-231-8866 11:30~14:30、17:30~21:30(L.O.各30分前)
月・火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる