焚き火×科学×自然の新体験~「五感で楽しむ焚き火学」イベントが福岡・唐泊VILLAGEキャンプ場で開催~

 福岡県糸島市に拠点を置くアウトドアブランド「GRANDOOR」が、2025年1月25日(土)に福岡市西区・唐泊VILLAGEキャンプ場で特別イベント「五感で楽しむ焚き火学~焚き火を学び、楽しみ、繋がる~」を開催します。本イベントでは、九州大学の岡本剛准教授を招き、「焚き火が心と脳に与える科学的効果」をテーマにした講演と焚き火体験が行われます。

 焚き火が持つ光、香り、音、温もりといった自然が織りなす五感体験が、心身にどのような癒しをもたらすのかを科学の視点から紐解きながら、参加者が直接焚き火を体感する機会となります。

提供:唐泊VILLAGE
目次

「五感で楽しむ焚き火学」とは?

 焚き火の光や薪の香り、パチパチという音は、リラックス効果や集中力向上、人間関係の向上に役立つことが科学的に示されています。現代社会ではデジタル機器の普及により、視覚や聴覚に頼りがちですが、このイベントでは焚き火を通じて、五感すべてを使う体験ができます。

提供:唐泊VILLAGE


 また九州大学・岡本剛准教授の講演では、焚き火がもたらす脳科学的な癒しのメカニズムを学びます。その後、焼き芋や焼きマシュマロを囲む時間を通して、自然の中で参加者同士がつながりを深めます。

イベントの魅力 「科学×自然×焚き火」の特別体験

自然の中で五感を解放

 日本最大級のティピーテントの中で、焚き火の温もりを感じながら、心身をリフレッシュできる特別な時間です。

提供:唐泊VILLAGE

九州大学・岡本剛准教授による特別講演

 九州大学・岡本准教授の解説を通じて「焚き火が脳と心に与える影響」を深く学べます。講師を務める岡本剛准教授は、システム神経科学や認知心理学の専門家であり、著書『焚き火の脳科学──ヒトはなぜ焚き火にハマるのか──』で注目を集めています。その知見を基に、焚き火の科学的魅力をわかりやすく解説します。

キャンプやサウナも楽しめる

提供:唐泊VILLAGE

 イベント後は、唐泊VILLAGEにて手ぶらキャンプやフィンランド式テントサウナを楽しめます。翌朝には、美しい「うしろ浜」の散歩もおすすめです。(宿泊は別途有料・下記公式サイトより申し込み)

 寒さが厳しい冬だからこそ感じられる焚き火の温もりと科学の新たな視点。癒しを求める方にぜひ参加していただきたい特別なイベントです!

イベント詳細情報

■日時:2025年1月25日(土)18:00~20:00(受付開始17:00)

■場所:唐泊VILLAGEキャンプ場(福岡市西区宮浦273-1)

■内容:
•九州大学・岡本准教授による「焚き火の科学」講演
• 焚き火体験(焼き芋・焼きマシュマロ)
• 参加者同士の交流

■参加費:1,000円(軽食代含む、現地精算・現金またはPayPay可)

■申込方法:下記「GRANDOOR公式LINE」に登録後に「イベント参加」とメッセージを送信するか、LINE画面下に表示されるメニューの「焚き火イベントに参加する」をクリック

イベント・企画運営

GRANDOORについて:
「ソトでも ウチでも 心軽く」をミッションに掲げるアウトドアブランド。糸島市を拠点に、自然と触れ合いながら心身をリフレッシュできる商品開発やイベント運営を手掛けています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次