【子どもの便秘】一番手の掛からなかった三女が便秘に わが家の奮闘記

 生まれた時から手が掛からなかった三女。おとなしくて夜泣きもほとんどしない、天使のような子どもでした。しかし離乳食を卒業した1歳頃から、便秘に悩まされるようになりました。三女の便秘事情を、父親ライターが紹介します。

目次

妻の工夫も効果なく、長女と同じ便秘に

出典:polkadot – stock.adobe.com

 三女は1歳頃、離乳食が終わり、家族と同じ物を食べるようになりました。しかし、食事や水分をあまり取らない子で、便秘にならないか妻と心配していました。

 1日でコップ1杯分くらいしか飲み物を口にせず、3食合わせても1食分ほどしか食事を取りません。その上、野菜をほとんど食べてくれません。

 これは、長女が赤ちゃんの時に便秘に悩まされたのと同じ状況でした。長女の場合、5、6日くらい便が出ないことがありました。焦った妻が小児科に連れて行って、かん腸をしてもらい、その後は水分量に気を付けるなどで対応していました。

 その経験があったため、妻は三女の水分量にかなり気を使っていました。食事や飲み物の種類を変えたり、好みの皿やコップを使ったり、いろいろと工夫しましたが、三女は思うように口にしてくれませんでした。

 唯一フルーツは食べたので、
 「何とか便を出して!」と願いながらフルーツを多めに与えました。すると少しは便が出やすくなりました。しかし次第に、2日に1回、3日に1回と排便の回数は少なくなっていったのです…。

 便の出る回数が少ないと便が硬くなってしまい、肛門が切れてしまうことも。便を出すと痛いので、三女は床に手をつき、お尻を上に突き上げ、便を引っ込ませようとするため、一向に治らないという悪循環でした。

病院で処方された下剤のおかげで徐々に改善

出典:polkadot – stock.adobe.com

 5日ほど排便がなかったある日、妻は
 「このままだと、さらに便秘がひどくなるかもしれない!」と考え、三女を病院へ連れて行きました。先生に診てもらうと
 「おなかはそんなに張っていないけれど、食事の水分量が少ないことが原因だね」と言われ、下剤を処方されました。

 その日の夜、なかなか水を飲まない三女だったので大変でしたが、何とか下剤を飲ませることができました。すると翌日の昼に、ようやく便が出ました! しかしまだ硬くて、痛がります。

 痛がると便を出すのを嫌がってしまうので、先生のアドバイスに従い「1日便が出なかったら、翌日下剤を飲ませる」ように。すると便が出る頻度が増え、徐々に痛がらないようになりました。

 三女の便秘はまだ繰り返していますが、下剤で痛みが緩和されるのだったら、「もっと早くに病院に連れて行ってあげればよかった」と夫婦で反省したのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/【けんちゃん】)

あわせて読みたい
野菜嫌いのわが子3人に実践! <おすすめメニュー付き>  わが家には、上は中学生から下は未就園児まで4人の子どもがいます。女の子3人は野菜が苦手で「どうやったら食べてくれるのかしら?」と料理担当の妻は、毎日頭を抱え...
あわせて読みたい
入園間近なのにおむつが取れない子が心配…大丈夫? 幼稚園入園が迫っているのに、まだおむつをしていて心配… というママへ。安心して幼稚園に送り出すための心得を、現役幼稚園教諭のママが伝授します。あせることはあり...
あわせて読みたい
0歳児に小籠包?菓子パン? ママ友のありえない離乳食にびっくり 赤ちゃんがやってきて、はじめて知ったことが多々あります。離乳食のお粥は、10倍粥からはじまること。赤ちゃんにチョコレートを食べさせてはいけないこと。たくさんのルールに悪戦苦闘しながら、ママ達は赤ちゃんを育てています。そんな中、離乳食にとんでもないものを食べさせているママと出逢い、衝撃を受けました…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次