遊び心あふれる伝統和菓子【和菓子×駄菓子 ひつじや】

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は南区大橋にある「和菓子×駄菓子 ひつじや」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

懐かしさを感じる、「羊」がモチーフの和菓子&駄菓子店

綿あめやソフトクリームも販売

 西鉄大橋駅西口から徒歩10分、国道385号線沿いにオープンした、「羊」がモチーフの和菓子&駄菓子店。

 店内には大福やどらやき、ようかんといった定番和菓子の他、軽い口当たりの「松風(まつかぜ)」や「そばぼうろ」、おはじきの形をしたキャンディーなど、懐かしさを感じる駄菓子が並んでいます(1つ49円~216円)。

 筒状の「羊(ひつじ)かん」(410円)はあずき味、抹茶味、そしてソーダ味! 筒から押し上げて付属の糸で切って食べる”持ち歩きスタイル”です。

「サクサクサクサクサクサクサクサク」

 一口サイズの最中(もなか)にサブレを詰めた「サクサクサクサクサクサクサクサク」(734円)はその名の通り軽い食感。甘酸っぱいフランボワーズ味と香ばしい黒ごま味の2種類が交互に味わえます。

未(ひつじ)の刻=おやつどきだったことから羊をモチーフに

 北海道産小豆をやわらかな羽二重餅で包んだ「阿(あ)の餅」(151円)と、国産手亡豆(て ぼうまめ)の白あんをアーモンド粉・山芋粉のブレンド皮で包んだ「吽(うん)の饅頭(まんじゅう)」(151円)が入った「二笑」(箱入り410円~)はニンマリとほほ笑んだ羊の顔が印象的です。

和菓子×駄菓子 ひつじや

住所 福岡市南区大橋3-26-8
電話 092-408-6010
営業 10:00~18:30 不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる