【カンタンFUNレシピ】リンゴと紅茶のスクエアケーキ

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

季節のフルーツを使ったお菓子作り

材料(2台分)※10cm角の型を使用

リンゴ……1/2個
砂糖……大さじ1
    
薄力粉……60g
ベーキングパウダー……小さじ1/4
砂糖……60g
紅茶(ティーバッグ)……1袋
卵……1個
バター……60g
  
粉糖……大さじ3
レモン汁……小さじ1~2

作り方(調理時間:約50分)

(1)リンゴは5mm厚さのいちょう切りにして砂糖をまぶし、ラップをして500wで2分、電子レンジにかける。冷めたら水気を切って細かく刻む。

(2)薄力粉とベーキングパウダーをふるい、砂糖、紅茶を混ぜる。

(3)(2)に卵を加え、泡立て器で混ぜる。

(4)(3)に溶かしバターを混ぜ、(1)を加え混ぜ、型に流し、170度のオーブンで約25分焼成する。

(5)粉糖とレモン汁を混ぜ、カットしたケーキの上にスプーンでたらす。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 製菓 大山ひとみ先生

 「リンゴは“レンチン”した後に刻むことで、おいしさがアップします!」と、中村調理製菓専門学校 製菓の大山ひとみ先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】スィートパンプキン・チーズ 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次