「生理の日はしんどくない?」デリカシー0の義母に怒り心頭!

 フルタイムで仕事をしている私。夫との関係は良好なのですが、会うたびに義母から「生理の日に仕事をするなんてしんどくない? 生理休暇はないの?」と、聞かれ…。本当は一体何が聞きたいのでしょうか。その真意を知った時、思わずブチ切れた出来事です。

目次

子どもは落ち着いてからと夫と決めたのに

写真AC

 夫との出会いは職場でした。夫は私より3つ年上の先輩。親切な人柄に引かれ、交際に発展し結婚となりました。同じ職場ということもあり、私がフルタイムで働くことにも理解があり、家事も助け合いながら生活していました。

 当時の私は20代半ばで、まだ仕事をしたいと感じていたこと、夫婦2人での結婚生活を楽しみたいと思っていたことから、夫婦で話し合って子どもはもう少し経ってから考えようという結論に至りました。

執拗に“生理事情”について聞く義母

 義両親は新幹線で3時間ほどかかる場所に住んでいて、頻回に会うことはありません。ただ義母は2カ月に1回ほど、私たちに会いに来ていました。結婚してまだ間もない頃のこと。突然
 「あなたは、フルタイムで仕事をしているけれど、生理のときはしんどくないの? 生理休暇とかないの?」と真剣な表情で聞かれました。

 その時は、働いている私のことを気にかけてくれているのだと思ったので、
 「生理中はしんどいですが、残念ながら休暇はないんです。あったら良いんですけどね~」と答えると
 「そうなの、大変ね」という返事でした。

 義母は自身が結婚するまでの2、3年ほどはフルタイムで仕事をしていたそうですが、結婚してから今までは働いたことがありません。そんな経験からも、単純に心配してくれたのだろうと感じました。ただ、なぜ急にそんなことが気になったのか不思議に思いましたが、深くは考えていませんでした。

写真AC

 しかし、その後も会う度に
 「生理中はしんどくないの? 毎月大変ね。」と言われ続けるのです。最初のうちは「前にも同じことを聞いたのを忘れたのかな?」と思いましたが、あまりにも毎回聞かれます。しかも、それは決まって、夫がいないタイミングです。

  自分の身体のデリケートなことをわざわざ聞いてくる義母に対して、少し「会うのが嫌だな」と思うようになっていました。さらに驚いたのは、義父が一緒に遊びに来た時にも、義父の目の前で
 「生理はしんどくないの?」と聞かれたことです!  義父は私達の会話に興味はなさそうな様子でしたが、義母のデリカシーがない行動を、この時ばかりは腹立たしく感じました。

ついに夫に相談することに

 今までは、義母から生理のことを度々聞かれているということは、夫にあえて話していませんでした。義母にも悪気があるわけではないだろうし、女性同士の会話であったため我慢していたのです。

 しかし、義父の前でも話されたとなると訳が違います。なぜ、男性のいる前で身体のことを聞かれなければならないのか、夫に今までの経緯も含め、義両親が帰ってから相談しました。すると夫からも驚きの事実が。

 気まずそうな顔をしながら
 「実は俺も、奥さんはきちんと生理があるのか、と聞かれている。たぶん、孫欲しさに気になっているんだろう」と言うのです! わざわざ妻の生理事情まで母親に言うべきではないと考えていたようで、いつも
 「妻も生理はあるだろうけど、詳しくは知らないよ」とはぐらかしていたと言います。

 どんなに孫が欲しくても、嫁に対してデリカシーのなさすぎる発言をする義母に対してはがっかりです。これからは距離を保って付き合っていこうと決めた出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / のんママ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次