【マイカリー食堂 西新店】がオープン!かつカレーをテイクアウト

松屋系列の【マイカリー食堂】。ネットニュースではちょくちょくお見かけしておりましたが福岡県にはまだまだ店舗が少なく、「行きたいな~」と思ってはいたものの未訪問でした。それがなんと、わが町・西新にオープンしているではないですか!(松屋に併設)
早速テイクアウトしてみました。

目次

松屋 西新店に「併設」という形でオープン

【マイカリー食堂 西新店】は、もともとあった松屋・西新店に併設という形でオープンしていました。

カレーソース・具材の組み合わせを考えると結構な種類になります。
モーニングカレーがイチオシなのでしょうか。
大きなスペースを占めています。

なんと、オープン記念でワンコインフェア中!
ロースかつカレー550円と彩り野菜カレー650円が、税込み500円です。
彩り野菜カレーですと150円オトクなので、普通はそちらになびきそうですが、まずはロースかつカレーを食べずして次に進むことはできない、との判断から、今回はロースかつカレー(プレーン・普通盛り・2辛)にしました。

ロースかつカレー(プレーン・普通盛り・2辛)をテイクアウト

袋から出したところこんな感じです。
まぁまぁ、カレーのテイクアウトと言えばこういう感じですよね。

蓋をオープン。
まさに想定通り。

漬物も付いています。
おそらく、このカツの上にルーをかける食べ方が一般的だと思いますので、かけてみます。

想像以上に写真映えしない画になってしまいました。
カツの上にカレーをかける、というのが間違っていたのでしょうか…

問題は「写真映え」ではない!「味」だ

写真は残念な仕上がりでしたが、カレーは見た目ではなく「味」が全て。
早速、いただきます。

おお!
意外や意外。何となく「今までどこかで食べたことがある味(松屋とかで)」をイメージしていましたが、全く違います。
これは食べたことがない特徴的な味です。
「プレーン」味のルーは、一般的な家庭系や欧風系とは異なるコクと甘みを感じます。
これは何かが入っているぞ!とホームページを見てみると…

・プレーンカレー=ココナッツミルクを使用 フルーティーな味わい
・欧風カレー=赤ワインのコクと香り、濃厚な味わい

とのこと。
あーー、ココナッツミルクか~。確かにその風味ですよ。
ココナッツミルクが入っていると、タイカレー系になりそうですが、それとも全く違う一皿。これは美味しいです。

プレーン味以外にも、欧風とトマト味がありますので、一気に興味が湧いてきました。次の味にも期待です!

マイカリー食堂 西新店

福岡市早良区西新5丁目1-2

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる