チーズ好き必見!家飲みのお供にもなる「福岡チーズケーキ5選」

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人超のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は、ブーム再熱中の『福岡のチーズケーキ』にスポットを当てご紹介していきます。

目次

チーズケーキブーム、再熱中の理由

バスクチーズケーキの登場で、ここ数年、チーズケーキは大ブームになっています。さらに、ブームでは終わらずコロナ禍の今、専門店や通販の登場により、再熱中のようです。 
 
 なぜ、コロナ禍の今、ブームは再熱しているのでしょうか。筆者の私@ふくいんすたふ~どのフォロワーさんに聞いてみました。(回答数147名、2021.9月実施)

Q1.チーズケーキは好きですか?

「チーズケーキは好き」…96%、「チーズケーキは好きでない」…4%。圧倒的に、チーズケーキが好きな人が多いという結果でした。 

 では、みなさん何でそんなにチーズケーキが好きなんでしょうか?

Q2. チーズケーキが好きな理由は?(複数回答可)

「チーズが好きだから」が圧倒的に多く、「甘さが控えめだから」、「お酒に合うから」、「種類が沢山あるから」、「テイクアウト向きだから」と続く結果となりました。

 上記の結果から、もともと大ブーム中だったチーズケーキは、コロナ禍でチーズ好き達が好んでお酒のお供にしたりして、家飲みを楽しんでいるということが伺えます。

 また、溶けにくいのでテイクアウト向きという特性から、おウチ時間に適するスイーツアイテムとして再熱しているのではないでしょうか。

 ちなみに筆者の私@ふくいんすたふ~ども無類のチーズ好きで、一番好きなケーキは「チーズケーキ」なのです。そういえば、私がケーキの中でお酒のお供にするのは、チーズケーキだけですね。

チーズケーキは、種類が多い!

回答にもあるように、今のチーズケーキは種類が多いです。どんな種類のチーズケーキが好きかも聞いてみました。

Q3. どんなチーズケーキが好きですか?(複数回答可)

一重にチーズケーキと言っても、色々な種類がありますね。お店によって違いはあるようですが、少し調べてみました。

【1位】ベイクド…特徴は様々ですが、一般的な焼いたチーズケーキ。

【2位】レア…焼いていないチーズケーキ、卵を使わないので白い。

【3位】バスク…焦げ目が強く付いたチーズケーキ。

【4位】ニューヨーク…お湯を張って湯煎焼きしたチーズケーキ。

【5位】スフレ…メレンゲを使ったふわふわのチーズケーキ。

【6位】テリーヌ…長方形の型をしたベイクドチーズケーキ。

種類が多いことで、飽きがこないため需要もさらに加速しているということですね。 

そこで今回は、@ふくいんすたふ~どが厳選の「福岡チーズケーキ5選」をおすすめポイントと共にご紹介していきます。チーズ好きのみなさん、ぜひご参考に!! 

※ 緊急事態宣言に伴い、営業日時・店休日が変更になるお店もございます。ご来店の場合は、必ずご確認をお願いいたします。

1. 食べやすい!映える!行列ができるチーズケーキ専門店「KAKA(カカ)」(福岡市中央区)

>まずはこちらの動画をご覧ください

イートイン限定の期間限定ケーキも映えますね。

こちらのお店は、福岡市で数店舗展開するチーズケーキ専門店の「KAKA(カカ)」さん。行列ができる人気店です。今回は、2021年4月にオープンした福岡市中央区・桜坂店に行ってきました。

イートインスペースもあります

 人気メニューは、昼頃には売切れになるので、私は、朝10時に行くことを基本としています(笑)。 
チーズケーキの種類が多いため、悩みに悩んでチョイスした4品がこちら。

こちらのチーズケーキは、小ぶりで甘さも抑えめで食べやすい!いつもちびちび色々な味を楽しんでいます。

KAKA(看板メニュー) テイクアウト価格380円、4種類のチーズを使い濃厚だけどしっとりして食べやすい定番のチーズケーキです。

レアチーズ テイクアウト価格380円、サワークリームとコクのあるチーズとの相性が抜群。スーッとフォークが入っていくほどの滑らかさが◎

バスク テイクアウト価格330円、表面を高温で焼き上げているので、とにかく香ばしバスクチーズケーキです。

ラズベリーニューヨーク テイクアウト価格410円、ラズベリーが乗って写真映えもする、ニューヨークチーズケーキです。

好きなチーズケーキアンケートでも人気の上位がすべて味わえますね!

おすすめポイント:
「ずっと食べてみたかった、こちらの人気商品もゲットしました♪手のひらサイズで女子人気も納得です。

チーズケーキをクッキーで挟んだような味わいの「チーズバターサンドシリーズ」です。断面が絶対に映えます!

チーズバターサンド ピスタチオ テイクアウト価格530円、濃厚なピスタチオのチーズバターにクルミが入っています。

チーズバターサンド チョコチップ テイクアウト価格480円、チーズバターにチョコチップがたくさん入っています。

【KAKA(カカ)桜坂店】
■TEL: 092-791-8509
■住: 福岡市中央区六本松3-1-58 リード桜坂1F
■営: 10:00~20:00 (売切れ次第終了)
■休: なし

マシュマロのような白いレアチーズケーキ、小さな焙煎所「花待ち雨珈琲」(福岡市中央区)

>まずはこちらの動画をご覧ください

マシュマロではありません!チーズケーキです!

こちらのお店は、福岡市中央区・六本松の趣あるアパートの1F「花待ち雨珈琲(ホマチアメコーヒー)」さんです。

こちらのお店の店主さんは、ハンドドリップのスペシャリストで、私はホッと一息入れたい時の隠れ家として利用しています。

おいしい珈琲と一緒にいただくスイーツとして大人気のチーズケーキがこちら。

クレメダンジュ350円(イートインのみ)、珈琲500円

クレメダンジュは普通、市販のフロマージュブランと呼ばれるフレッシュチーズを使って作るのですが、こちらのお店は、フロマージュから手作りされるそう。

なので、2日間ぐらいかけて作られるクレメダンジュは、ふわとろ感が半端ないです。食べた瞬間、ジュワッと溶けていきます。

おすすめポイント:
「こちらでは、珈琲をしっかり味わうべし。

ハンドドリップでバリスタさんが丁寧に淹れてくれる珈琲は、爽やかで雑味もなく後味もすっきり。

収穫された産地や生産者、その地域の風味特性など分かりやすくメニュー表にも記載があり、丁寧に説明もしてくれます。

マシュマロ抹茶ラテ 750円は、大人気。抹茶の渋みや香りとマシュマロの甘さとミルクのコクがベストマッチでした。

店内に溢れる店主作のイラストにほんわか癒されます。」

【花待ち雨珈琲(ホマチアメコーヒー)】
■TEL: 090-9591-6303
■住: 福岡市中央区六本松1-4-11 栄アパート1F
■営: 11:00~20:00(金~19:00)
■休: 水曜

あのチーズケーキが1本売りで全国販売に!太宰府の「チーズケーキ研究所」(福岡県太宰府市)

>まずはこちらの動画をご覧ください

美味しそうの一言です!

こちらのお店は、観光地としておなじみの福岡県太宰府市にある「チーズケーキ研究所」さん。太宰府天満宮参道から少し外れた裏路地の一軒家です。

「フルーツ×チーズケーキ」がインスタグラムから、爆発的に人気になったお店です。

季節のチーズケーキ(焼きりんご・季節限定) ドリンクセット1,485円。イートインメニュー

季節のチーズケーキの他、店名の通り“国内外の厳選した数種類のチーズを使い分け、研究に研究を重ねた”プレーンチーズケーキも大人気で、朝早くからお客さんが多く、前回は外の椅子で待つほどでした。

そんな大人気のチーズケーキ1本が、テイクアウトや通販でも購入できるようになりました。家族や会社のみんなともいただけます!嬉しいですね、その商品がこちら。

冷凍販売のため、5時間ほどかけて冷蔵庫でゆっくり解凍していきます。大きさにもよりますが、1本から5~6カット分とれました。

白のチーズケーキ(プレーン)1本2,600円。クリームチーズ、砂糖、生クリーム、ホワイトチョコレートのみ使用。甘さ控えめで、濃厚だけとすっきりとした後味が特徴です。

黒のチーズケーキ(バスク)1本2,600円。こちらは、焦げが香ばしいカラメル風味。これは癖になりますね!

おすすめポイント:
「こちらのお店のキャラクターは、ねずみ。可愛いねずみちゃんが、あちらこちらに描かれています。

太宰府の店舗入り口は、撮影ポイントにもなっています。

チーズケーキ1本は、こんな可愛い箱に入っています。食べ終わった後は、箱を文房具や領収書入れなど二次利用しています(笑)。

テイクアウト用の袋も可愛いです。イートイン、テイクアウト、通販可能。」

【チーズケーキ研究所】
■TEL: 092-408-9627
■住: 太宰府市宰府2-8-33
■営: 10:00~18:00
■休: 不定休

チーズケーキの上にチーズケーキ?! 小倉の専門店「アンプティスター」(北九州市小倉南区)

美味しいチーズケーキを求めてどこまでも―。ということで、またもや博多駅から新幹線で15分。福岡県北九州市・小倉にやってまいりました!

こちらのお店は、小倉っ子に長年親しまれているチーズケーキ専門店「アンプティスター」さんです。

見た目のインパクトがすごい!と話題のチーズケーキがこちら。

チーズチーズケーキ2,700円。その名の通りWチーズケーキ!丸いベイクドチーズケーキの上にアニメから飛び出したようなチーズの形をしたレアチーズケーキが乗っています!サイズは、12cmぐらいで小ぶりのホールケーキです。

上のレアチーズはプルプルつるん、下のベイクドチーズはふわふわシュワッとした食感です。

見た目だけでなく、どちらも口当たりが軽く食べやすいのが良いです。贅沢に上下を一緒に食べるとさらに美味しい!

おすすめポイント:
「こちらに来たら忘れてはならないのが、看板メニューの「ざるチーズ」。小倉っ子いわく、こちらもマスト商品とのこと。

ざるチーズ(カシスソース付)600円。小さなざるの中にはレアチーズケーキが入っています。カシスソースをかけていただきます。

舌触りが生クリームのようにすごく滑らか。酸味や重さは全くなく、カシスソースの爽やかな甘酸っぱさが丁度いいアクセントになっています。

クラッカーやパンに付けても◎早い時間帯の伺いか予約した方が良さそうなくらい人気のようでした。

【Un Petit Star(アンプティスター)】
■TEL: 093-964-7389
■住: 北九州市小倉南区志徳2-6-15 メゾンモンブラン企救丘1番館1F
■営: 10:30~16:00(なくなり次第終了)
■休: 火曜・水曜・土曜(不定休も有)

5.ドリンクに良く合う!濃厚チーズケーキの専門店「コサエル」(福岡市中央区)

こちらのお店は、福岡市中央区・春吉にある「コーヒー&チーズケーキ コサエル」さん。バリスタの店主がドリンクに合うように考案した、濃厚チーズケーキが話題のお店です。

店内ではコーヒーと一緒にチーズケーキを楽しむ方で、大人気です。テイクアウトは、お土産はもちろん、ワインなどのお酒と楽しむ用として購入する方も多いようです。

早速テイクアウトしてみた濃厚チーズケーキがこちら。

和(八女茶×チーズ)480円。これは抹茶好きにはたまりませんね。

濃厚の中に、ほろ苦い抹茶の味がする大人のチーズケーキ♪底のクッキー生地まで抹茶が練り込まれていて、余すことなく抹茶とチーズが楽しめます!

Mr.ショコラ(チョコレート×チーズ)450円。見た目はチョコレートですが、チーズケーキなんです。

チョコレートケーキも食べたいけどチーズケーキも食べたいという欲張りの私にはぴったりでした!W濃厚で、これはお酒に合いますね。

おすすめポイント:「こちらのお店は、味はもちろんですが、写真映えする工夫も女子たちに喜ばれているようです。

イートインにて

イートインでは、チーズケーキを乗せた三角プレートを組み合わせることにより、プレートの上のケーキと相まって、思いもよらぬ映えカットを見つけることができます。

テイクアウトにて

テイクアウト用でも撮影を楽しめるのもポイント高いですね。まずは、写真撮影してからケーキを楽しむべし。

【Coffee and CheeseCake COSAELL(コーヒー&チーズケーキ コサエル)】
■TEL: 092-726-6200
■住: 福岡市中央区春吉2-9-1-1A
■営: 11:00~23:00
■休: 不定休


——

いかがだったでしょうか。福岡のチーズケーキ。

今回いろいろと巡ってみて、アンケートにもあったように、チーズケーキはイートインやテイクアウト、通販のすべてに適しているからブームが継続しているということに納得しました。

あまり甘くないので、チーズケーキには、男性ファンが多いのもブームの理由ですね。

まだまだ、紹介したいチーズケーキがたくさんあるので、改めて更新したいと思います!

文=いんすたふ〜ど

▶@ふくいんすたふ~どの「福岡グルメ」の記事更新をLINEで受け取りたい方はコチラ
https://page.line.me/343wdths?openQrModal=true

<参照サイト> Nasse福岡グルメ
https://fukuoka.nasse.com/gourmet/

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

成長する地方都市 #福岡 のリアルな姿を届けます。福岡のまちやひと、ビジネス、経済に焦点をあて、多彩なライター陣が独自の視点で深掘り。 「フクリパ」は「FUKUOKA leap up」の略。 福岡で起こっている、現象を知り、未来を想像し、思いをめぐらせる。 飛躍するまちの姿を感じることができると思います。 https://fukuoka-leapup.jp

目次