期待と不安を入り混じらせ、新卒で入社したのは小さな町工場。そこには“要注意人物”と言われる、仕事をせずやりたい放題だということで有名な人がいました。とにかく上司の目を盗むのがうまく、傍目から見ると真面目に仕事をしているように見えるのです。しかしとあるハプニングにより、今までの行動が明るみに出ることに…。
やりたい放題な先輩

新卒で入った会社は製造業で、ほぼ男性ばかりの会社。1カ月間の現場研修期間中にみんな口々に教えてくれたのが、“要注意人物”と言われる、私が配属になる部署の30代男性先輩のことでした。
仕事中に動画を見ることやネットサーフィンは当たり前、会社の経費で私物のゴルフボールなどを購入する。男女関わりなくお気に入りの人には執拗にご飯に誘ったり、セクハラまがいの発言をしたり、その人の私物を勝手に使ったりなどなど。
「若い女の子が入社するなんて初めてだから、気をつけなよ!」と、口を揃えて言われました。「噂に尾ひれがついた部分もあるだろう」と思っていましたが、実際その部署に配属になり近くで先輩を見ていると、まったく聞いていた通り!
デスクの引き出しを勝手に開けられていたこともあります。目を盗んでやりたい放題するので上司も注意ができず、勝手な行動はエスカレートする一方でした。
ハプニング発生!

その日も何やら真剣な顔をしてパソコンを見つめる先輩。傍目から見ると、何か思案しながら仕事をしているように見えます。先輩は私の隣の席だったので、先輩のパソコンモニターがよく見える位置。ちらっと見ると、何かは分かりませんが無音で動画を視聴している様子です。
誰かが後ろを通るたびにカチカチとマウス音をたてて、動画の画面を大きくしたり最小化したりしていました。しばらくしてまた先輩の方から「カチッ」とマウス音がしたかと思うと、大音量で何かの音声がオフィス中に響き渡りました。
その瞬間先輩が
「あーーーーー!!!」と大声をあげ、自分のパソコンモニターにしがみついたのです。
「何をしているんだ!?」と詰め寄る上司に
「何もないです! 大丈夫です!」と大声でひたすら喋り続けて動画の音声をごまかそうとする先輩。
ひたすら騒ぎ立てる先輩をモニターから引き離すと、なんと聞こえてきていたのはエッチな動画の音声!焦った上司が動画を止めようとするも、パソコンが固まっていて止めることができません。恐らく画面の大小を繰り返したせいでフリーズしてしまったのでしょう。
誤って動画の音声を出してしまい、動画を止めようとしても止まらないことに焦った先輩はごまかすために奇行に出たのです。他人の行動にここまでドン引きしたのは、後にも先にもこれが初めてでした。
先輩の末路

この一件で、先輩のパソコンは中身の調査に入りました。隠しファイルにはエッチな動画がたくさん保存されていたそうです。また大量の風俗サイトの検索履歴。ついでに調べた机の中には、先輩のターゲットとなっていた社員達の私物が! 私が無くしたと思っていたハンカチもその中にあり、背筋が震え上がりました。
その後先輩は減給処分となったのみでそのまま同じ部署にとどまりましたが、部長の隣の席に移動となりパソコンも没収。日々監視下に置かれることになりすっかり落ち着きました。ずっと隣の席で
「ミニスカート履いてきてよ」や
「コスプレして一緒にテーマパークに行こう」など、仕事中でもお構いなく数々のセクハラ発言をしてきた先輩。
そのたびに笑って流していたものの、当然気分の良いものではありませんでした。減給のみという処分でしたが、私の気持ちはスカッとし、その後仕事に集中して取り組めるようになりました。
しかし、先輩はなぜパソコンが固まったときにパソコンの電源コードを抜かなかったのか? 人は焦ると思考力や判断力が低下すると言いますが、まさにそれを体現した出来事だったように思います。焦ることはたくさんありますが、そういうときこそ落ち着いて対処する術を身に着けたいですね。
(ファンファン福岡公式ライター/Misaki)


