【食堂 加賀見】博多駅地下でたしなむ “安らぎの一献(いっこん)”(福岡市博多区)

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介するファンファン福岡グルメ探検隊。今回は博多区博多駅前にある「食堂 加賀見」を探検してきました! 
※営業時間は変更の可能性があります。

目次

お酒がすすむ♪ おでんの「だし」が満喫できる和食のお店

モノクロの酒器のマークが目印

 2025年1月オープン。「食堂 加賀見」は旬の食材を使った小料理とこだわりの手打ちそばで人気を博す「酒と蕎麦(そば) まき野」の姉妹店です。名物の「おでん」(130円〜)をはじめとした一品料理を、全国各地の銘酒(グラス770円〜)とともに楽しむことができます。

風味豊かなだしが自慢の「おでん」は盛り合わせも可!

 注目したいのが、おでんの「だし」。味の決め手に「まき野」の“蕎麦つゆ”を使っていて「飲み干すほどおいしい」と評判です。風味豊かなだしをたっぷりと含んだおでんを頰張り、熱燗(あつかん)を口に運べば至福のひとときが訪れます。

料理長いち推しの「鯵のタタキ」

 料理長を務めるのは、この道12年の長山秀仁さん。長山さんがすすめる「鯵(あじ)のタタキ」(880円)は、ふんだんにあしらった薬味がなんとも爽やかで、穏やかな香味の日本酒「旭興」(1,100円)との調和が見事です。

 それもそのはず、長山さん自身も日本酒好き。「お出しする料理はどれもお酒に寄り添う一品に仕上げている」のだそう。

 博多駅直結という便利な立地で、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で昼からお酒を楽しめる「食堂 加賀見」は、“大人のオアシス”として着々と常連客を増やしています。

食堂 加賀見

住所 福岡市博多区博多駅前2-1-1
   福岡朝日ビル地下2階西11番出口前
電話 080-9105-3507
営業 11:30〜22:00(L.O.21:30)
火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次