清流球磨川の源を有する自然豊かな村 熊本県[水上村]のふるさと納税(2021年)

 九州・山口エリアの 「ふるさと」や「街」情報を発信する【ファンファンふるさとタイムズ】。今回は、熊本県球磨郡[水上村]をご紹介します。 水上村役場 総務課 江崎さんにお話を伺いました。

目次

熊本県球磨郡[水上村]はどのような街ですか?

 九州のほぼ中央に位置し、九州中央山地・霊峰市房山の懐に抱かれ、清流球磨川の源を有する自然豊かな村です。

 現在、クロスカントリー施設「水上スカイヴィレッジ」を中心に、合宿の郷づくりに取り組むとともに、農林産品の生産から販売までを一貫したプランのもとに事業展開進める「水上村産業推進機構」により経済のトレンドの確立を目指しています。

クロスカントリー施設「水上スカイヴィレッジ」

 春先には市房ダム湖周辺の一万本の桜が咲き誇るのも[水上村]の魅力です。

[水上村]では、ふるさと納税をどのように活用されていますか?

 これまでは、水上村への寄附が少額であったため、基金への積立を行ってきました。昨年度から、ふるさと納税に力を入れ始め、寄附額が大きく伸びてきていますので、今後は水上村の地方創生に資する事業(水上スカイビレッジの追加整備など)に活用をしていきたいと考えています。

水上スカイビレッジの追加整備に寄付金を活用

[水上村]のふるさと納税イチオシ返礼品を教えて下さい

 水上村の第三セクター株式会社みずかみでは、地域産物を活用した熊本県内の有名企業とのコラボ商品開発に力を入れています。有名企業の知名度を生かした販売戦略により、地域産物の消費拡大や販路拡大を進め、水上村の知名度向上や経済活性化を目指しています。

阿部牧場AsoMilk×水上村コラボアイスクリーム4種類 (いちご・桜塩・抹茶・紅茶)

餃子屋弐ノ弐×水上村コラボジビエ餃子プレーン・餃子柚子こしょう

餃子屋弐ノ弐×水上村コラボ鹿肉ハンバーグ

 その他、魅力的な返礼品を多数取り揃っていますので、ぜひ「熊本県球磨郡[水上村]ふるさと納税特設サイト」をチェックしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ふるさと」に対しては、各々の心の中で特別な想いがあるのではないでしょうか?忙しい毎日を送っているみなさまにちょっと懐かしい「ふるさと情報」をお届けできればと思っています。

目次