【国営海の中道海浜公園】水辺を彩る不思議な紫色の球体「アリウム・ギガンチウム」が見頃

 国営海の中道海浜公園(福岡市東区)では、彩りの花壇にて「アリウム・ギガンチウム」が見頃を迎えています。寄り添って見ても遠目に見ても、瞬く星のような美しい紫色の球体の花です。

目次

水辺を彩る不思議な球体

見頃を迎えた「アリウム・ギガンチウム」
提供:Parks Japan.F

 海の中道海浜公園の彩りの花壇にて、見頃を迎えた「アリウム・ギガンチウム」。

 昨年初登場し、好評につき今年は株数を増やしたんだとか!

 紫色の直径10cmほどの球形のアリウム・ギガンチウムは、よく観察すると星形の小花が集まっていることが分かります。そして、池のほとりに立ち並ぶ様子は星々が連なる銀河のようです。寄り添って見ても遠目に見ても、瞬く星のような美しさです。

 見頃は6月上旬まで続くそう♪

 アリウム・ギガンチウムの美しさで、幻想的なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

下から見上げた様子
提供:Parks Japan.F

アリウム・ギガンチウム

提供:Parks Japan.F

分類:ネギ科ネギ属
和名:ハナネギ
見頃:6月上旬まで
規模:1,250株(昨年は1,000株)

その他の花の情報:ルピナス

見頃を迎えたルピナス
提供:Parks Japan.F

 アリウム・ギガンチウムのすぐ隣では、「ルピナス」も見頃を迎えています。

 5月下旬まで楽しめるそうです。ルピナスは2年ぶりの登場となっていますので、こちらもお見逃しなく。

国営海の中道海浜公園

住所:福岡市東区西戸崎18-25
電話番号:092-603-1111

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次