カフェやパティスリーでじわじわと人気を集めている“キャロットケーキ”が、ついに和菓子からも! 福岡の老舗和菓子店・如水庵が、若手社員と共に開発した和風キャロットケーキ「如水庵ノ野ノ菓(ののか)」を、6月13日(金)から6月22日(日)まで数量限定で販売します。
トレンドの“キャロットケーキ”を、和菓子で再解釈

しっとりとした生地に、にんじんの自然な甘さと香りが広がるキャロットケーキは、最近注目のスイーツ。そんな人気スイーツを、着色料・香料を使わずに和素材だけで表現したのが、如水庵の「野ノ菓」です。
開発を手がけたのは、入社2年目の若手社員6名。「にんじんの自然な甘さをお菓子にしたい」という想いからスタートし、和菓子の伝統と時代のトレンドを融合させた、新たな一品が誕生しました。
和菓子の技とセンスが光る、三層構造のキャロットスイーツ

「野ノ菓」は三層仕立て。見た目の美しさはもちろん、食べ進めるほどに変化する味わいが楽しめます。
1層目:つるんと涼やかな錦玉の中に、にんじんの花を模した羊羹が浮かびます。
2層目:甘みを引き立てたにんじん羊羹に、ダイス状のにんじんを混ぜ込んだ食感がアクセント。
3層目:浮島(蒸しカステラ)生地にはにんじんの甘さがしっとりと染み込んでいます。
若手の発想×老舗の技術で生まれた新・和スイーツ

如水庵といえば「筑紫もち」や黒田如水ゆかりの銘菓など、格式ある和菓子で知られる名店。その伝統を支える技術と、若手社員の自由な発想が出会って生まれたのがこの「野ノ菓」です。
香料や着色料、バターを使わず、和素材で仕立ててあります。自分へのご褒美はもちろん、贈り物にもぴったりの新しい和スイーツとして注目を集めそうです。
如水庵ノ野ノ菓(ののか)
販売期間:2025年6月13日(金)~6月22日(日)
価格:1本(半棹)1,188円(税込)
販売店舗:博多駅前本店、長住店、南福岡駅店、イオン大野城店、イオンモール筑紫野店、原店、イオンモール伊都店、西新店、サンリブ宗像店、イオンモール福津店、古賀店、香椎店、イオンモール香椎浜店、イオンモール福岡店、ワンビル店、ゆめタウン久留米店、イオン延岡店、オンラインストア
※数量限定。売り切れ次第終了
如水庵公式オンラインショップにて予約受付中だそうです。


