5歳3歳の年子の男の子を育てている、ママ管理栄養士ライターの辻尾麻里奈です。皆さんは大分県別府温泉の名物料理「地獄蒸し」を知っていますか? 地獄蒸しとは、温泉の噴気を利用して作る蒸し料理のことです。今回は、自宅で家族と作る、地獄蒸し風の蒸し料理のレシピをご紹介します。蒸し煮はとてもヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめですよ!
「地獄蒸し」について
地獄蒸しは、大分県の別府にある鉄輪温泉(かんなわ温泉)の名物料理です。地獄蒸しは現地に行くと、体験することができます。現地で具材を購入したら、ザルに食材を乗せて、釜に入れます。温泉の蒸気で蒸しあがったら完成です。好きな具材を購入して、自分で釜に入れて作るので楽しそうですよね。
今回は、自宅で作るレシピなので温泉水を使用することは出来ませんが、蒸し料理なので油を使わずヘルシー! ザルに盛り付けて地獄蒸しっぽく仕上げます。家族みんなで作って、温泉旅行の気分を味わってみて下さいね。フライパンで「蒸し煮」にして火を通しますので、蒸し器をお持ちでない人も作れるレシピとなっています。
【材料】(約2~4人分)
有頭海老……6尾
豚しゃぶしゃぶ用肉……200g
ヤングコーン……1パック(6本程度)
れんこん……125g(1/2本程度)
しめじ……1/2パック
しいたけ……1/2パック
にんじん……1本
さつまいも……1/2本
もやし……1/2袋
かぼちゃ……1/8個
玉ねぎ……1/2個
料理酒……50cc(なかったら水でもOK)
調味料……適量(食べるときには、お好みでポン酢、マヨネーズ、ごまだれなどご用意ください)
温泉では調味料セット(塩・醤油・ポン酢・唐辛子など)が用意されていて、お好きな味付けで食べるようです。
★お子様がいるご家庭は、野菜の下処理やフライパンに具材を並べる時にお手伝いしてもらいましょう!
(作り方の中で★マークでお子様ができる作業を紹介しています)
★具材はお好みの物にアレンジしてもOKです!おすすめは、貝類、鶏肉、野菜(とうもろこしや白菜など)です。
【作り方】
1. 具材の下処理をする。しいたけは軸を取り除き1/2に切る。しめじは石づきを取りほぐす。
★きのこ類はキッチンばさみでも切れるので、お子様にお願いしてもOK。
2.フライパンに、洗ったもやしをまんべんなく敷き詰める。有頭海老、工程1で切ったしめじ、しいたけ、ヤングコーンを並べる。
★まだ火をつけないので、お子様に並べてもらいましょう。
★海老の下処理ですが、頭や殻つきのまま調理すると旨みが逃げずに蒸しあがりますよ。(苦手な人は取り除いてOKです)背わたが気になる人は爪楊枝などで取り除きましょう。わが家は下処理なしで調理しました。
3.さつまいも、れんこんは厚さ2~5ミリ程度の幅に切り、水につけておく。
4.玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。かぼちゃは厚さ2~5ミリ程度の幅に切る。にんじんはピーラーを使いリボン状に切る。
★にんじんをピーラーでリボン状にするのはお子様にお願いしましょう。
5.先ほどのフライパンに用意した具材と豚肉を盛り付ける。(れんこん、さつまいもの水は捨てる)
6.料理酒を入れて、蓋をして中火に火をかける。中がぐつぐつしてきたら弱火にして15分火を通す。(蒸し煮する時間は目安ですので、具材が硬かったりしたら時間を長くする、など調整してください)
7.箸などを使って盆ざる(竹ざる)に盛り付けて完成です。なかったらフライパンのまま食卓に出してもOKです。
★どこに置く? などと、お子様と会話しながら作業するといいですね。
お子様と一緒に作って家族時間を!
3歳の息子もやりたい! と言って、にんじんをピーラーでリボン状にするお手伝いをしてくれました。怪我のないよう、注意してくださいね。旅行に行けない時も、家族で料理しておうち時間を楽しみたいですね。
おわりに
今回は九州、大分県別府温泉の名物料理「地獄蒸し」のレシピをご紹介しました。別府温泉に行ったら、地獄蒸しの体験してみたいですよね! 「蒸し煮」で作ったので、とてもヘルシー! ダイエット中の人にもおすすめのレシピです。ぜひ家族みんなで作って、家族の時間を楽しんでもらえたら幸いです。
(ファンファン福岡公式ライター/ママ管理栄養士ライター 辻尾麻里奈)