「博多華丸・大吉のピンチで生き残る“知恵セブン”3」限定配信中

9月20日にTBS系列28局フルネットで放送されました

 9月は防災月間。日常生活で起こりうるさまざまな「ピンチ」を切り抜ける知恵を授ける番組「博多華丸・大吉のピンチで生き残る“知恵セブン”3」が9月20日に放送されました。昨年、一昨年と放送され、好評を博したシリーズの第3弾です。現在、10月4日(月)までの期間限定でTVerで配信中です。

目次

「もしも」の災害時、どうやってピンチを切り抜ける?

 頻発する豪雨災害でライフラインがストップ。そんな時あなたはどうしますか? ノッチ家族がいざという時に備え「避難訓練」を体験。緊急時に生き抜く術を身に付けることはできたでしょうか?

左から川島明(麒麟)、博多華丸、村上知子(森三中)、博多大吉、横山由依(AKB48)

 また、かわいがっているペットが突然逃げ出したときはどうすればいいでしょう。田村裕さん(麒麟)と隅田美保さんが「ペット探偵」の仕事に密着します。

田村裕(麒麟)と隅田美保が「ペット探偵」とペットの捕獲に挑みます

“コロナ太り”が気になる人へ! 7kg減量に成功した大吉も納得した賢い食べ方とは?

 コロナ禍の巣ごもり生活で体調が崩れたり、体重が増加したりという人は多いのではないでしょうか。ダイエットしたいけれど、お腹はすく…そんな時ちょっとした工夫でできることとは?

番組ではコロナ禍の巣ごもり生活での体重増に悩む人に向けて、不健康リスクの回避法を紹介。司会を務める博多大吉さんは自身の「コロナ太り」を告白し、「体重が80kgにまで増加した」といいます。そこでウオーキングや酒のつまみを減らすなどで対策し、73kgまで減量したといいます。

 「焼肉としゃぶしゃぶでは、どちらが太りにくい?」など、太りづらい食べ方や食材がクイズ形式でテンポよく紹介されています。今すぐ役立つ生活の知恵が満載です。

「避難所」の地図記号をスタジオで書いてみる川島さん

 そのほか、誰の身にもいつ起こるか分からない「もしものピンチ」に備える7つの知恵を授けてくれるのは、7人の賢者「知恵セブン」。番組では、いざという時に知っていると役に立つ知恵が盛りだくさんです。番組を見て家族や大切な人と一緒に、生活に役立つ“知恵”を学びたいですね。

「博多華丸・大吉のピンチで生き残る“知恵セブン”3」

TVerで配信中 https://tver.jp/feature/f0083948
配信期間:~10月4日(月)10:50まで

番組公式サイト https://rkb.jp/tv/chie7-3/

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる