ハローキティとくらすまち 大分県[日出町]のふるさと納税(2021年)

 九州・山口エリアの 「ふるさと」や「街」情報を発信する【ファンファンふるさとタイムズ】。今回は、大分県速見郡[日出町]をご紹介します。 日出町役場 政策推進課地域振興係 友永さんにお話を伺いました。

目次

大分県速見郡[日出町]はどのような街ですか?

 大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた人口約28,000人ほどの小さな町です。

 町内には湧水が多く、町のいたる所にある水くみ場では、連日多くの人々が容器を手に賑わっています(町では上水道の大部分が良質な地下水で賄われています)。湧水は地上に限らず、海底からも湧き出しており、真清水と海水が混ざる海域では、町の特産品である高級魚「城下かれい」が育まれています。

 また、株式会社サンリオ並びにサンリオエンターテイメントと連携し、『ハローキティとくらすまち ひじ』というフレーズで町のプロモーションを行っています。
こじんまりとした町ですが、町民ひとりひとりを大切に『住むことに喜びを感じるまち』を目指し取り組んでいます。

[日出町]では、ふるさと納税をどのように活用されていますか?

 日出町ではいただいた寄附を子育て支援、イベント開催、健康づくり、地場産業育成、観光振興、地域文化継承、人材育成へ活用しています。

 昨年度はふるさと納税を財源としたクラウドファンディングを実施し、ハローキティと町民が一緒に日出町から「元気」や「笑顔」を届ける「しあわせリボン」という動画を制作・発信しました。
この動画は多くの方に見ていただき、全国の皆様に日出町を知っていただくきっかけとなりました。

Ⓒ 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L621316

 この動画は、多くの方に見ていただき町民のみならず、全国の皆様に日出町を知っていただくきっかけとなりました。

[日出町]のふるさと納税イチオシ返礼品を教えて下さい

モニターヘッドホン SONY MDR-CD900ST 寄附金額 64,000円

 世界の先端技術を誇るソニーと、音創りを熟知するソニー・ミュージックスタジオが共同開発した完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドホン。本製品を生産しているソニー・太陽(株)は、日出町に拠点を置き、高品質なものづくりと障がい者雇用を大切にしています。

 ソニーグループのマイクロホンやヘッドホンの基幹事業所として、“ソニーの製品をつくることに障がい者だからという甘えは許されない”というソニー(株)創設者のひとりである井深大の思いを継承し、必要な配慮のなか、自身の持てるスキルと努力によって、障がいを感じない・感じさせない職場環境のなか、製品を利用される皆様の期待を超える品質とサービスを提供しています。

日出ポーク ロースブロック 1㎏ 寄附金額 10,000円

 近年人気上昇中!日出町ブランド豚「日出ポーク」。肉質がきめ細やかになるように特別に配合した餌を与え、豊かな自然の中ですくすくと育てて降ります。「日出ポーク」は豚肉の美味しさを左右する「オレイン酸」を多く含んでいるおり、お肉の旨味が強いことが特徴。 豚ロースブロックは、 とんかつ、ポークソテー、焼肉などの様々な用途におすすめです。是非お好みの厚さにカットしてお使いください。

おおいた和牛食べ比べセット(上カルビ&上ロース) 寄附金額 25,000円

 大分県産和牛高級ブランド「おおいた和牛」は、”おおいた豊後牛”の中の4等級以上のお肉です。まろやかな口当たりと、とろける味わいが特徴です。そんなおおいた和牛を焼肉にぴったりなサイズにカットし、上カルビと上ロースをセットにいたしました。ご家族やご友人との焼肉に是非ご賞味してはいかがでしょうか?

大分むぎ焼酎 二階堂25度6本セット(1800ml) 寄附金額 40,000円

 いたるところで湧水がうまれる名水の地である日出町。緑の山々と波静かな別府湾に抱かれたこの地は、まさに酒造りの理想郷であり、世に広く知られる「大分むぎ焼酎二階堂」のふるさとです。多くの焼酎ファンに愛される「大分むぎ焼酎二階堂」は、日出町のお礼の品の中でもダントツの人気です。

 銘柄もさまざまあり、飲み比べセットなどもご用意しております。是非一度ご賞味してください。

 その他、魅力的な返礼品を多数取り揃っていますので、ぜひ「大分県[日出町]ふるさと納税特設サイト」をチェックしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる