すっきりおしゃれに! プロが教える、ガトーショコラの盛り付けポイント

バレンタインの手作りお菓子で王道のガトーショコラ。チョコレートの濃厚な味わいがたまらなくおいしいですよね。作ったガトーショコラをカフェのようなおしゃれな盛り付けにするのは難しい…と思ったことはありませんか? この記事では、そんな盛り付けの悩みをフードコーディネーターが解決! 自宅でも簡単にカフェのような盛り付けができるポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

盛り付けで気をつけるべきところは?

出典:合同会社HITOOMOI

ガトーショコラをカフェのようなおしゃれな盛り付けにするコツは、

1. 付け合わせ選び
2. 盛り付け方法
3. 食器・カトラリー選び

の3つにポイントがあります。これから写真付きで細かくレクチャーしていくので、ぜひ参考にしてください。

1. 付け合わせ選び:ポイントは「白・緑」の2色を選ぶこと

作ったガトーショコラをおしゃれな盛り付けにするための大事なポイントは、メインとなるガトーショコラと、付け合わせの2色の食材をしっかり見せることです。そのためには、付け合わせの食材は彩りを意識したものを選びましょう。

▼今回使用した食材はこちらです。

白:生クリーム、粉糖
緑:ミント

また、上記の食材がない場合は、下記のような食材で色味を補うのがおすすめです。

白:水切りヨーグルトなど
緑:タイム、ローズマリーなど

ガトーショコラを盛り付ける前にトッピング食材の色を確認し、色味のバランスを見ながら盛り付けてみてください。

2. 盛り付け:ポイントは「バランス」を意識すること

ガトーショコラの盛り付けでは、バランス良く盛り付けることがポイントです。そのためには、皿の余白を上手く活用することが重要になります。
ここからは食材を盛り付ける順番に、詳細を解説していきます。

1. 皿の奥側にガトーショコラを盛り付ける

出典:合同会社HITOOMOI

まず、皿の奥側にガトーショコラを盛り付けます。生クリームとタイムを添えるスペースを確保しながら盛り付けることを意識しましょう。

2. 生クリームをふんわりと添える

出典:合同会社HITOOMOI

次に、ガトーショコラの右手前に生クリームをふんわりと添えます。この時、スプーンを使ってふんわりと山のように盛り付けることがポイントです。また、ガトーショコラの色と反対色の生クリームを添えることで、どちらの食材もしっかり見せることができます。

3. ガトーショコラに粉糖を振りかける

出典:合同会社HITOOMOI

次に、ガトーショコラに粉糖を振りかけます。茶こしや小さなふるいなどを使用するのがおすすめです。粉糖を振りかけることで一気におしゃれな印象になりますよ。

4. タイムを添える

出典:合同会社HITOOMOI

最後にタイムを添えます。緑色が加わることですっきりとした印象になり、カフェのような雰囲気を演出することができます。

盛り付けポイントのおさらい

おしゃれな盛り付けにするために、4つの工程・ポイントを意識しましょう!

1. 皿の奥側にガトーショコラを盛り付けること
2. 生クリームをふんわりと添えること
3. ガトーショコラに粉糖を振りかけること
4. タイムを添えること

このポイントを押さえれば、おしゃれですっきりとした印象のガトーショコラに仕上がります。ぜひ試してみてください。

3. 食器・カトラリー選び

最後に、ガトーショコラの盛り付けに使用した食器・カトラリー選びのポイントを紹介します。

出典:合同会社HITOOMOI

食器:シンプルな丸い平皿を使用すること

白色:メインのガトーショコラを目立たせるために、シンプルな白色の食器がおすすめです。また、シックな色味のラインが入った食器にも合うので、ぜひこちらも試してみてください。
平皿:バランスのとれた盛り付けを実現するためには平皿を使用すると良いです。

ランチョンマット:薄めの色を使用すること

ガトーショコラの色味が濃いので、グレーやベージュなど落ち着いた色味のランチョンマットがおすすめです。

カトラリー:光沢感のある上品な配色のものを使用すること

フォーク:光沢感のあるゴールドやシルバーのものを使用することで上品でおしゃれな雰囲気を表現できます。

自宅でガトーショコラをカフェ風に!

今回は、ガトーショコラをカフェのようなおしゃれですっきりとした盛り付けにする際のポイントを紹介しました。ちょっとした工夫次第で、素敵な印象に仕上がります。ぜひ気に入った方法を活用してみてください。

あわせて読みたい
おしゃれに変身! プロが教える、ショートケーキの盛り付けポイント 誕生日やクリスマスなどで食べることが多いショートケーキ。生クリームといちごの相性が抜群でとてもおいしいですよね。せっかく作ったショートケーキをカフェのような上品な盛り付けを再現してみたい! と思ったことはありませんか? 今回は、ショートケーキをおしゃれで上品に盛り付ける方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次