晩酌のお供に薫製をテークアウト!【スミヤキエビス】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区薬院にある「スミヤキエビス」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

家飲みにぴったりの薫製セットが人気!

名物がちょこっとずつ味わえるお得な「とくとくセット」

 城南線沿いにある居酒屋「スミヤキエビス」が販売する薫製のテークアウトセットが人気を集めています。

 自家製ベーコンや生ハム、ビーフジャーキー、サーモンハラミ、鶏の手羽先、卵やチーズなど約12種類が入った「くん太郎の自家製くんせい」(880円)は家飲みにぴったりです。 薫製は「低温調理で60度以上の熱を加えないのがコツ」と店主の江頭健児さん。塩漬け後、オーブンで低温調理し、6~7時間いぶして寝かせると、水分が抜けてうま味が凝縮。

半熟卵がのったつくねバーグ

 おすすめは薫製約12種類に「つくねバーグ」と薫製たくあん入りのポテトサラダが付いた「とくとくセット」(1,500円+容器代100円)。六白黒豚と赤鶏のミンチに鶏なんこつを加えたつくねバーグは、甘じょっぱいタレと半熟卵が絡み合う店主自慢の一品です。

 ハチミツを付けて味わう「くんせいチーズ」(1本1,000円)や、朝びきの新鮮な鶏を使った「赤鶏のモモ炭火焼き」(790円)など、テークアウトメニューは約10種類。

 10月は全商品テークアウトOKになる予定です。

薫製機の「くん太郎」が目印

スミヤキエビス

住所 福岡市中央区薬院2-3-3 藤和薬院コープ101号
電話 092-731-3633
営業 17:30~24:00 日曜休 ※月曜が祝日の場合は月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる