炭坑遺産を有する自然・歴史・文化が薫るまち 福岡県[田川市]のふるさと納税(2021年)

 九州・山口エリアの 「ふるさと」や「街」情報を発信する【ファンファンふるさとタイムズ】。今回は、福岡県[田川市]をご紹介します。田川市 産業振興課 小林さんにお話を伺いました。

目次

福岡県[田川市]はどのような街ですか?

 古くから炭都(たんと)と呼ばれ、石炭採掘のまちとして賑わった田川市。
「月が出た出た♪」のフレーズでおなじみの炭坑節発祥の地で、炭坑節に唄われる「二本煙突」や「伊田堅坑櫓」、国内初のユネスコ世界の記憶に登録された「山本作兵衛コレクション」など、数々の炭坑遺産を有する自然・歴史・文化が薫るまちです。

まちのシンボル「二本煙突」は、「二本煙突と月」の美しさと情緒が評価され、2020年3月に「日本百名月」に認定されました。 

 最新アクティビティとして登場したのが、トリックアートにAR(仮想現実)機能を備えた「たがわトリックアール」。スマートフォンをかざすと画面上で絵が動き出します。

トリックアールの常設展示は九州では初めて!

 ノスタルジックな風景から今話題の人気スポットまで盛りだくさんのまちです。

[田川市]では、ふるさと納税をどのように活用されていますか?

田川市では、ふるさと納税は、以下のように活用をしています。

1、都市機能の整備に関すること
2、産業・経済の振興に関すること
3、医療・福祉の充実に関すること
4、子育て支援に関すること
5、学力向上・文化振興に関すること
6、給付型奨学金の支給に関すること
7、映画等の撮影および映画等撮影支援に関すること
8、山本作兵衛コレクションワールドツアーに関すること
9、新中学校の建設に関すること
10、新型コロナウイルス感染症対策に関すること
11、その他田川市の事業

[田川市]のふるさと納税イチオシ返礼品を教えて下さい

【数量限定】和牛もつ鍋 醤油味 12人前(6人前×2セット)10,000円

チロルチョコバラエティパック270個(27個入り×10袋)11,000円

【数量限定】あまおう 1,120g(280g×4パック)8,000円

 その他、魅力的な返礼品を多数取り揃っていますので、ぜひ「福岡県[田川市]ふるさと納税特設サイト」をチェックしてみてください。

 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる