夏休みに! 100均グッズでおすすめの家遊び

 近年、30℃を超す日が増えて暑い夏が続きますよね。今年は新型コロナウイルスの流行も重なり、外出は控えて家で過ごそうかな、なんて考えている人も多いのでは。そこで、100円均一ショップのアイテムを使って、家で子どもと一緒に楽しめる夏の遊びを紹介します。

目次

家で夏祭り気分に! おすすめは魚釣りや射的

出典:ファンファン福岡編集部

 今年は新型コロナウイルスの影響で、各地の夏祭りが中止になっています。子どもたちにとっても本当に残念ですよね。  そこで、家にいながら少しでも夏祭り気分を楽しんでみるのはいかがでしょう。パパ、ママがお店を開けば子どもも大いに盛り上がるかもしれません。

水に浮かべて本格的な金魚釣り

出典:ファンファン福岡編集部

 まずは、金魚釣り! 100均ショップのダイソーやセリアなどには、さまざまな金魚釣りのおもちゃがそろっています。浴槽や、小さなおけ、子ども用プールに浮かべて楽しめます。  ショップには、実際にお祭りで使われているような「ポイ」を使った金魚すくいグッズも販売されています。紙が破れないように、上手にすくい上げられたら一層うれしいかもしれません。

出典:ファンファン福岡編集部

射的は景品をそろえると盛り上がる!

 射的グッズも充実! 種類も豊富で、年齢に合わせて使いやすいものを選べます。子どもの好きなお菓子やぬいぐるみを景品にすると、やる気もアップしそうです。

水遊びに、どんな水鉄砲で戦う?

出典:ファンファン福岡編集部

 夏といえば水遊び、そして水鉄砲が思い浮かぶ人も多いと思います。子ども用プールや、お風呂場での水鉄砲遊びを楽しみましょう。  100均で販売されているものは、従来の鉄砲型のほか、水の入ったタンクを背負い、ホースで噴射するタイプの水鉄砲もおすすめです。家族それぞれが違う水鉄砲を用意して、びしょ濡れになりながら戦ってみると盛り上がりますよ。

出典:ファンファン福岡編集部

家でできる砂遊び! コスパ抜群の砂場セット

出典:ファンファン福岡編集部

 お城を作ったり掘ったりと、子どもが大好きな砂遊び。今年は海にもなかなか行けず、砂浜で遊べる機会も少なくなりそうですが、実は、室内で使える砂が多く販売されています。  この砂を使えば、家で安心して砂遊びができます。また、100均にはスコップやバケツ、砂型などが入った砂遊びセットが数多くそろっています。いくつか選んで楽しみましょう。

親子でプチブロックに挑戦!

出典:ファンファン福岡編集部

 100均では、小さな子ども向けのブロックも販売されていますが、最近ではサイズが小さなプチブロックが注目されています。完成させる形も動物や乗り物、食べ物など、種類が豊富にそろっています。  夏休みは時間があるので、難しい形に親子でじっくり組むのも楽しそうです。いくつか作って並べて飾るのもかわいいですよ。

出典:ファンファン福岡編集部

いかがでしたか。家で子どもを楽ませたい、そんなパパやママのために、手頃な値段で豊富な種類の中から選べる、100均グッズを紹介しました。工夫次第でいろいろな遊びができるので、今年の夏休みは、100均グッズをフル活用して楽しんでみてください。 (ファンファン福岡公式ライター/nabigon)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる