年末が迫っている! 計画的断捨離でスッキリお片付け!【ないない本舗】

コロナ禍で断捨離ブームが再燃! 身の回りもスッキリさせて、「所持コスト」を削減しましょう! 本日は断捨離についてご紹介します。もしも、捨てること自体が大変というならば、不用品回収業者 の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

提供:Adobe Stock
目次

断捨離とは?

断捨離は単に物を捨てることではありません。

断…不要な物を断つこと
捨…所有している不要な物を手放すこと
離…「使うかも」という執着から離れること

暮らしの中で必要なものを選別する心との対話です。物を捨てずに大切にすることはもちろん重要です。しかし、それは本来の用途を果たしているからこそ。コロナ禍でおうち時間も増えて、断捨離を実行したという方も多いはず。不要な物で家が溢れ返っている方や、断捨離に興味がある方は、年末に向けてぜひ断捨離に挑戦して、心のデトックスをしてみませんか?

提供:Adobe Stock

引っ越しや衣替えの時期は断捨離のチャンス

いざ断捨離をしようにも、処分するタイミングを考えると「また今度」と先延ばしにしてしまいがちです。ただ、きっかけがあると断捨離は意外にもスムーズに行えます。断捨離におすすめな4つのタイミングをご紹介します。

・新品購入時
家電などは耐用年数もあり、新品に買い換えるタイミングがあります。元々使用していた物は、その都度処分していくとベストです。

・引っ越し
引っ越しでは奥に片していたものを一度外に出せる作業です。外に出すタイミングで、いらないなと感じた物は処分しておくと後々の梱包作業も負担が減ります。

・遺品整理
故人の大切にしたものを遺族が判断して整理することに、後ろめたさを感じてしまう方もいるでしょう。もちろん急ぐ必要はありません。しかし、全部をそのままにしておくと物は増えてしまう一方です。気持ちの整理がついた時に合わせ、再スタートを切るために遺品整理で残す物、処分する物を仕分けするといいでしょう。

・大掃除
年に1回の大掃除では1年を振り返り、使用した物、使用しなかった物を改めて確認することで、心の整理整頓も行うことができます。大掃除時は物を片している場所から取り出す作業もあるため、断捨離も併せて行うとよりスムーズです。

提供:Adobe Stock

大変と感じた時は不用品回収業者にご依頼を!

「忙しくて時間がない…」
「体力が追いつかない…」
「どこから手をつけていいか分からない…」

ご状況によっては、簡単に断捨離なんてできないという方も多いはず。
そんな時は不用品回収業者にご依頼いただくことで、スムーズに断捨離を行うことができます。

<メリット1>面倒な分別も業者に丸投げでOK!
断捨離をするなら必ず処分する物が出てきます。それを1つずつ燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックと分別することはかなりの労力が必要となります。不用品回収業者にご依頼いただくことで、ゴミの分別まで全てお任せできます。「これはどうやって捨てよう?」と処分方法に悩むことなく、不用品の仕分けが可能です。

<メリット2>リユースができれば買取の可能性も!
大型の家具や家電も1点から回収をお願いできる場合もあります。家電リサイクル対象商品は適切な処理を業者にご依頼いただくことができ、家電だと高年式や状態がよければ買取も可能です。お得に不用品を片付けられます。

<メリット3>思い立った日が吉日!即日回収も可能!
通常であればゴミの回収日までゴミを所持しておく必要がありますが、不用品回収業者は即日回収を対応している場合も多いです。保管するスペースを用意する必要はありません。新しい家具・家電を入れ替えしたい場合にも事前予約で計画的に作業を行えます。

<メリット4>ゴミ部屋や開かずの間も、片付けから回収までワンストップ対応!
ご自宅の一室や小屋など、ゴミに溢れてどこから手をつけていいか分からない場所はありませんか?不用品回収業者の中には、手のつけようがないゴミ屋敷であっても、片付けと不用品回収を請け負っている場合もあります。ご自宅のスペースを不用品で持て余すのは非常にもったいないです。ご自身で片付けるには体力や時間も要しますので、ぜひ片付けのプロの力をお借りください。

提供:Adobe Stock

福岡でおすすめの不用品回収業者【ないない本舗】

福岡県福岡市博多区竹下にあるリサイクル・リユース事業者です。不用品の回収を始め、片付け/買取/リサイクルなどご家庭でのお困りごとを解決するトータルサービスを提供しています。1点から承っております。

■対応エリア
福岡全域が対象です。近隣県のご相談も受け付けております。

■提供サービス
・不用品回収
・ゴミ屋敷/お部屋の片付け
・生前整理/遺品の整理
・オフィス/店舗の移転や改修
・買取リサイクル
・エアコン/電気工事
・ハウスクリーニング
・引っ越しのお手伝い
・解体工事
・庭木の剪定
・家具の移動 など
必ず現地へ伺い、お見積もりを行っています。

見積もりは無料ですので、安心してお問い合わせください。
お支払い方法や料金パックなどさらに詳しい内容はHPよりご参考ください。

提供:ないない本舗

【ないない本舗】から不用品でお困りの方へ

多くの方が物を得ることに対してお金を支払うことに抵抗がない一方、破棄するためにお金を支払うというのはどうしても躊躇しがちです。

しかし、物を捨てることは損しているように感じてしまいますが、不要な物を保持することもまた1つのコストになります。
例えば、物をおく場所も空間のコストがかかり、物に溢れていれば探すための時間のコストがかかります。

ないない本舗では、お客様の片付けに関するお困りごとを手間要らずで対応するサービスです。もちろん、お客様が納得いただいた金額やご契約内容で着手いたしますので、お見積もり時点でご要望や不明点があれば遠慮なくご質問ください。
コストを抑えたいというご要望があれば、片付け方法のアドバイスをして、回収以降を請け負うなど内容を変更し柔軟に対応いたします。

現在SDGsの観点から、リサイクルやリユースは非常に注目されています。弊社で回収した場合はできるだけ再利用をするよう心がけています。単に廃棄するのではなく、リユース・リサイクルできる物は循環させて、地球に優しい事業展開をしてまいりたいです。
お困りの方は、ないない本舗にぜひ一度ご相談ください。

ばりよかについて

「ないない本舗」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。

 昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。

 手軽でハイクオリティーなホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる