“バスケ王国・福岡”のキーマンも集結! RKBでバスケ特番を放送

 先日開催された東京オリンピックでは、女子バスケットボール代表が銀メダルを獲得、男子代表のHC(ヘッドコーチ)には女子を率いたトム・ホーバス氏が就任するなど、いま話題のスポーツ、バスケットボール。そんな中、RKB(RKB毎日放送・福岡)で1時間のバスケットボール特番「∞無限大アスリート∞ ~“100万分の1”に会ってきた~」が10月17日(日)、午後2時35分から放送されます。“バスケ王国・福岡”ならではの豪華な出演者を迎え、ガチのバスケファンからにわかファンまで楽しめる内容ですよ!

バスケットボールの特番が実現! 写真:RKB
目次

ライジングの育成部長、福岡第一高校、福大大濠高校の監督がゲスト解説

 ついに“バスケ王国・福岡”でバスケットボール特番が放送されます。MCには自身もプレーを楽しむなど自他共に認める大のバスケファン田村裕(麒麟)さん。ゲストには朝日奈央さんが登場します。さらに注目したいのは、ゲスト解説者にライジングゼファーフクオカ取締役育成部長の鶴我隆博さん、福岡第一高校バスケ部監督の井手口孝さん、福大大濠高校バスケ部監督の片峯聡太さんが集結すること。福岡のバスケ関係者の注目率は、きっと爆上がりですね!

福岡のバスケ好きは必見  写真:RKB

“100万分の1”に会ってきた! 狭き門を目指す福大大濠の1年生とは

 日本代表の八村塁選手がプレーする世界最高峰のバスケットボールリーグ=NBAの選手になれる確率は、なんと100万分の1とか。そんな狭き門を目指す選手が福岡市内にもいるといいます。

 それが、福大大濠高校1年生の川島悠翔くん、16歳。既に身長2mを超える逸材の魅力とは? 番組では川島くんをよく知る指導者とともに掘り下げていきます。

富樫×河村「Wユウキ」がテレビ初共演!

 日本代表の司令塔・富樫勇樹選手と、福岡第一高校出身で“田臥勇太の再来”とも称される天才プレーヤー・河村勇輝選手。いま最も注目されれているPG(ポイントガード)の富樫×河村「Wユウキ」がテレビ初共演! 日本のバスケ界について、そしてプライベートのことなどを大いに語ります。

 ※RKBが運営するバスケットボール専門公式チャンネル「RKBバスカン」では放送に先駆けて動画を先行公開中です。

田村さんと朝日さんがトーク 番組の見どころは?

「福岡はアツい!」と田村さん 写真:RKB

田村:バスケ好きとして福岡のバスケ熱の高さといいますか、ポテンシャルのすごさみたいなものはもうずっと感じてて。高校の大会でも一番注目されているのは福岡県ですから、この勢いでもっと福岡のプロチームも盛り上がって西日本のバスケの盛り上がりを福岡から作ってほしいってずっと思ったので、こういう番組を手掛けてくれたのはファンとしてもうれしい。それに、こんなお三方が集まって話してくれるっていうのは、しびれますよね、本当にすごいいいキャスティングですね。びっくりしましたし、やってても楽しかったですね。

朝日:私だけ初心者だったんですが、そんな私でも楽しめるVTRと、実際の監督さんからお話聞けるという機会もなかなかないので、本当に貴重な経験させていただいたなと思いました。福岡に、これからNBAやオリンピックに出る可能性がある選手がいらっしゃるんだっていうのも知れて、良かったです。

田村:例えば八村塁くんとかやと、高校の時に全国大会でもうみんなNBA行くのは分かってるから、八村くんの試合だけ急にお客さん増えたりするんすよ、なんか普通にずっと見ててなんか人増えてきたな思ったら次、明成みたいな。要はそれを東京行かなきゃ見れなかったのが、福岡の人たちは、川島くんや他の選手もそうですけど、福岡にいながら見られるという良い環境。

 そしてウインターカップで活躍してもらって、NBAになったら…。もう本当に今のうちから目つけておいてよかったっていうね、そしてこの番組も今のうちからやってよかった。早めにやってて良かったねっていうね(笑)

 いまだかつてない番組ですよね。高校とか中学の監督が出て、生で話すってのはなかなかないですから。これはしかもライバル校の先生方そろってるっていう、この嫌がらせのようなキャスティング。

朝日:本当ですよね、多分、目合わせてた回数少なかったんじゃないかなと(笑)。

田村:そんなバチバチじゃないと思いますけど、普段は仲いいと思いますけど。教える側もやっぱね、共通の悩みもあるでしょうからね。そろってお話が聞けるってのは本当にこの番組だけだと思いますので、ぜひともご覧いただきたいと思います。

朝日:選手の皆さんもそうですけど監督さんの意外なこだわりの部分とか、ちょっとプライベートな一面とかもこの番組では見られるので、そこもこの番組ならではなんじゃないかなって思います。

田村:ね、このメンバーで写真撮るときに共通のピースができましたよね(笑)。

朝日:普通、みんなで写真撮るときだいたいピースかパーか。初めてでしたこの(オードリーの)春日さんのポーズ。※写真1枚目

田村:譲られへんから。みんな、ナンバーワンを譲られへんから(笑)

朝日:ナンバーワンにこだわりがある方々だったんでね(笑)。

田村:その辺も面白かったですね。ぜひ番組でチェックしてください、お願いします。

バスケ特番「∞無限大アスリート∞ ~“100万分の1”に会ってきた~」

日時:10月17日(日) 14:35~15:35
放送:RKB
<出演者>
●スタジオ出演 
MC   田村裕(麒麟)
ゲスト  朝日奈央
●ゲスト解説
ライジングゼファーフクオカ取締役育成部長 鶴我隆博
福岡第一高校監督 井手口孝
福大大濠高校監督 片峯聡太
●VTR出演
富樫勇樹(千葉ジェッツふなばし)、金丸晃輔(島根スサノオマジック)、ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷)、河村勇輝(東海大学)、HKT48松本日向

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる