生産者を応援!九州電力が佐賀の食材を使ったオンライン料理動画を公開

 九州電力は、「地元九州の食材」を購入し食べてもらうことを通じて、新型コロナウイルスや豪雨災害等の影響を受けている生産者・事業者を応援するオンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」を実施しています。
その取組みの一環として、福岡・鹿児島・大分に続き、オンライン料理講座「オールデンカーが行く!Q‘sキッチン(佐賀ver.)」の動画を公開しました。

目次

キユーピー鳥栖工場とコラボ! 佐賀県産品のとっておきレシピを公開

佐賀の食材を使ったレシピ

 今回紹介する佐賀の食材は、最高級の艶サシが自慢で最高品質の和牛である「佐賀牛」、旨味や甘味が強くコクのある味わいの「うれしの茶」、甘みと歯ごたえの良く鮮度抜群の「呼子宝凍イカ」です。

出典:九州電力
出典:九州電力
出典:九州電力

キューピー鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)が協力

 レシピの考案には、⾧きにわたり九州の食を支えている「キユーピー鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)」が協力しています。

出典:九州電力

 地元佐賀の工場で製造し、九州の醤油をベースにコクと甘みのある「九州を味わうドレッシング」、おなじみの「キユーピーマヨネーズ」を使用しています。 「キユーピーマヨネーズ」を使用した料理の裏ワザ「マヨネーズマジック」を動画内で紹介し、料理のコツを学びながら、佐賀のうまかもんを使った絶品料理を自宅で楽しめます。
 その他にも、佐賀県産100%の小麦粉やアスパラガスを使用するなど、佐賀の食材にこだわった料理を紹介しています。

オンラインショップ~動画で使用している食材が購入できます~

 今回の撮影は、佐賀県の生産者の協力を得て、作り手のこだわりや熱い想いが伝わる動画に仕上がっています。なお、動画内で使用している食材はオンラインショップで購入できるそうです。佐賀の食材を購入し、ぜひ、絶品いち押しレシピを家で作ってみては。

 佐賀県内では、豪雨災害や長引くコロナ禍で、県内生産者・事業者の方々への影響が続いています。
“九州のうまい”を食べて九州を元気にしましょう。
 九電グループは、引き続き、被災地の支援をはじめとして、地元九州を元気にする取組みをおこなっていきます。

お問い合わせ

九州電力
エネルギーサービス事業統括本部 営業本部 リビング戦略グループ
電話:092-761-3031

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる