「40勝が目標」ライジングゼファーフクオカ・本多純平選手インタビュー

 福岡市をホームタウンとしてB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム「ライジングゼファーフクオカ」。10月1日、2日の開幕2連戦を勝利で飾ったチームで、キャプテンを務める本多純平選手に、チームの様子やプライベートの話までインタビューしました! ※撮影時のみマスクを外しています。

―開幕2連戦を勝利で終え、今のチームの雰囲気は。

 いい形で終われて良かったなと思います。週末(8、9日)のアウェー戦(愛媛)では、1戦負けてしまったのですが、負けた原因をチームでしっかり反省して、そこの改善に向けて取り組むことができているので、結果良かったんじゃないかなと思っています。
 ステッドモン・レモン選手(SF)と大塚勇人選手(PG)による攻撃のバリエーションがあるのがうちの長所。レモン選手は得点力とオフェンス力が高く、大塚選手は周りをよく見ているのでアシストがうまいんです。2人を起点として始まる攻撃は性質が違っているので、そこを生かして次戦も戦いたいですね。

―本多選手がキャプテンとして気を付けていることは。

 チームの雰囲気を全体的に見るというよりは、ひとりひとりがどうやって練習に取り組んでいるか、とかを気にして見るようにしています。「元気がないやつがいるな」と思えば、テンションを上げられるように声を掛けています。直接的に「元気出せよ」みたいなのは言わないですけどね(笑)。
 外国人選手に対しても、言葉の壁はありますが、プレー中もジェスチャーなどでなるべくコミュニケーションをとるように心がけています。

―チームと本多さん個人それぞれの目標は。

 今季に限っては個人の目標をあまり気にしていなくて、キャプテンという立場を任せてもらった以上、できるだけチームがうまく回るようにということを第一に考えています。勝つためには、チームの全体的な仲の良さなども大事になってくると思うので。
 チームは40勝が目標。それに向かってやっていく、チームをそういう方向にキャプテンとして持っていく、というのが自分の目標かもしれないですね。
 40勝はすごく大変だとは思いますが、それができればプレーオフやB1昇格が見えてくる。そのために大きい目標設定は必要だし、それに近づけるように、最後まで諦めず引っ張っていきたいなと思います。

―ライバルチームなどは。

 どこのチームを意識するっていうのはあまりないかもしれないです。相手チームによって戦い方も変わってくるので、一戦一戦を大事に向き合っています。60試合もあるので、その中で成長していければ最終的にいい結果が待っていると思っています。

―本多選手が決まって気持ちいいと思うプレーは。

 気持ちいいとは違うかもしれないですが、フリースローをもらって2本きちんと決まった時はホッとします(笑)。すごく大事なシーンなので。
 あまりプレー中に感情などを出さないようにしているので、自分のプレー自体覚えていないんですよ。試合の次の日に「あのプレーすごかったね」とか言われても、覚えていなくて。勝っても負けても浮足立たないように、冷静にいるように努めています。

―シーズンを乗り切るための、体のメンテナンスなど。

 自分自身の体を知ることってすごく大事なので、僕自身ストレッチなどはじめ、できるだけ自分でできることはやろうと思っています。そのうえでできないところをトレーナーさんにやってもらうという意識です。
 今季気を配っているのは睡眠を多くとること。個人的に受けた睡眠についてのセミナーで、その重要性を改めて感じたのがきっかけです。パフォーマンスが下がらないように、1日8時間は絶対に寝ています。寝過ぎるのも良くないので気を付けながらとっています。

―2020シーズンからライジングに移籍。福岡の街の印象は。

 全体的に見て、子供に優しい街だなと思います! 例えば居酒屋とかに子供と行っても何も言われないというか。周りの人たちが優しく見守ってくれているなと感じます。よく行く場所はベタですが糸島。この夏3、4回は行った気がしますね。波打ち際で子供たちと遊びました。
 休みの日は試合後の1日しかないので、休みであっても朝は同じように7時に起きて、子どもと遊んだり家族と買い物に出たりしています。

―バスケ以外のスポーツを見ることは。

 全然見ないです(笑)! バスケすら、あまりTVなどで見ることはないかもしれません。NBAのハイライトとかは見ても、フルで応援しながらとかはないですね。あまりスポーツ観戦っていうのに興味が湧かないのかもしれないです。オリンピックを少し見たくらいかな。福岡だったら「ソフトバンクを応援しています!」って言った方がよかったかな(笑)!? 大丈夫ですか?

―読者にメッセージを。

 えっと、僕以外の他のメンバーはイケメンばっかりなので(笑)、そのイケメンたちが熱いプレーをしているところを見に来てください! 一度足を運んでもらえれば、また来たくなる場所です。自分を見に来てくださいというのはなんだか照れるので、イケメンを見に来てくださいとだけ…言っておきます(笑)。ぜひ会場に足を運んで応援してください。

もっと知りたい! 本多選手プロフィル

ポジション:SF(スモールフォワード)
生年月日:1988年12月7
身長/体重:190cm/93kg
血液型:A型
ニックネーム:じゅんぺー
趣味: 靴と車!スニーカー、今はやっているじゃないですか。40足くらい今あるのかな…。女性の方が靴って多くなる気がするのですが、僕の方が多いので妻からは邪魔って怒られます。足のサイズもでかいので、「場所取るし邪魔」って(笑)。
好きな食べ物:肉ならなんでも。
苦手な食べ物:ナス。あのぐにゅっとした食感がNG…。
ストレス解消法:買い物で発散。「これ欲しいわ」と思ったらすぐ買っちゃいます。あまり買いすぎないようにセーブしているんですけどね(笑)。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる