「女性×若者向け創業相談ウィーク」が開催!【日本政策金融公庫】<PR>

 日本政策金融公庫(福岡市博多区)では11月1日(月)~12月10日(金)の期間中、「第10回女性×若者向け創業相談ウィーク」が開催されます。相談は無料、事前申し込みが必要となります。今回は「博多okatte(オカッテ) ふじコ」(福岡市中央区)の店主 藤尾志都子さんの場合を例に、創業相談について紹介していきます。

目次

無料相談で開業への一歩を踏み出そう

提供:博多okatte ふじコ

博多okatte ふじコ」店内の様子

 博多okatte ふじコ」は、手作りのレモンサワーや土鍋で炊いたご飯など、手間暇をかけた料理が自慢のお店。店主の藤尾志都子さんは、看護師として20年勤めたあとにこの店を持ちました。

提供:博多okatte ふじコ

「アジ南蛮」

 藤尾さんが創業相談に初めて日本政策金融公庫を訪ねたのは2019年12月。自作の創業計画書を持ち込んでプレゼンし、担当者に「こんな人は初めて」と驚かれたそうです。

 その後担当者の勧めで、その計画書をもとに開業へ動き出すことに。2020年7月に好物件に出合い、同年10月にお店をオープンしました。

提供:博多okatte ふじコ

博多okatte ふじコ」店主の藤尾志都子さん

 藤尾さんは「物件が急に決まったのですが、融資の件は公庫の方に柔軟に対応していただきました。本当に親身になって相談に乗ってくださり、一緒に店づくりしてきたように感じています。」と振り返り、1周年を迎えてこれからが勝負と意気込みます。

 藤尾さんのように、創業に興味のある女性や学生を含む若者を対象に、日本政策金融公庫では「第10回女性×若者向け創業相談ウィーク」を11月1日(月)~12月10日(金)に開催します。具体的な計画や知識がない人でもOK。まずは気軽に申し込んでみては。

提供:日本政策金融公庫

 また、相談後、アンケートに回答すると卓上USB加湿器がもらえるとか(数量限定)。

 同イベントに関する詳細や最新情報はホームページから確認ください。

第10回女性×若者向け創業相談ウィーク

日時:11月1日(月)~12月10日(金)
※相談無料、要事前申し込み
※オンラインによる個別相談可
場所:日本政策金融公庫 福岡ビジネスサポートプラザ(福岡市博多区博多駅前3-21-12 3階)
申し込み:ホームページから
主催・問い合わせ:日本政策金融公庫 福岡ビジネスサポートプラザ
電話:092-411-9303(平日9:00~17:00)

◆アンケートに回答すると卓上USB加湿器をプレゼント(数量限定)
◆最新の情報はHPから確認ください

提供: 日本政策金融公庫

目次
閉じる