担々麺【大名ちんちん】 天神辛メシ総選挙第1位の肩書きは伊達じゃない!

福岡・天神~赤坂エリアの人気担々麺屋と言えば【大名ちんちん】。2014年に開催された「天神辛メシ総選挙」で見事1位に輝いた名店です。担々麺だけでなく、麻婆豆腐もシビ辛で美味しいんですよね~。全部美味しいので毎度何をオーダーするか悩みます。

目次

一番のおすすめは「汁なし担々麺」かな~

だいたい、担々麺、サンラー麺、麻婆豆腐、汁なし担々麺の4択なのですが、その中でも一番おすすめなのは「汁なし担々麺」ですかね~。
もしくは、定番の担々麺(汁有り)。
「二日酔いで汁ものが欲しい時」、「今日はガッツリいくぞ、という時」など、コンディションにもよりますね。
今日は何にしようかな…と悩みながらお店に到着。

よくよく考えると、赤坂にあるのに【大名ちんちん】なんですね。

こちらがメニューです。ネギそば以外は全て食べたことあります。

新メニュー「麻婆麺」か…めちゃくちゃ気になるし、多分絶対美味しいのでしょう。

今日は「汁なし担々麺」にしました

悩みましたが今回は「汁なし担々麺」のBランチ(サラダ・白ごはん付き)に決定。

カウンター席だけでなく、テーブル席もありますよ~。
白ごはんはセルフなので早速炊飯ジャーへ向かいます。

Bランチは、白ごはんのおかわり無料!
ただ、これまで一回もおかわりしたことありません。なぜならば、麺も結構ボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになるからです。

名物の「ピリ辛にらポン酢」。これが美味しいんですよ。

白ごはんに、ザーサイ&ピリ辛にらポン酢。
これを楽しみながら、汁なし担々麺が来るのを待ちます。いや~、これだけで白ごはん一杯いけますね。

メインディッシュ「汁なし担々麺」

メインディッシュの「汁なし担々麺」がやってきました。

Bランチのサラダ付きです。

テーブルにはドレッシング、山椒、ラー油、一味が常備。
「今日はシビれるぞ!」と意気込み山椒をオン!

そして混ぜ混ぜ…

平打ち麺ですので、タレが絡んでしっかり濃い味です。
いや~、シビ辛!
山椒をオンしたので余計シビれます。辛さは「激辛」ではありませんが、半分ぐらい食べ進むともう汗だく。
超気持ちイイ!
炭水化物に炭水化物ですが、麺に白ごはんが合うんですよね~。
ちょっとした罪悪感はありますが、前後の食事で調整すれば問題なし。
今回も満足でした。次は、 新メニュー「麻婆麺」にチャレンジしてみます。

大名ちんちん

福岡市中央区赤坂1-7-27

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる