スーパーフードで楽しむ秋の和食 ~後編~

 待ちに待った「食欲の秋」の到来です! せっかくなら、旬の味覚をおいしくヘルシーに楽しみたいですよね。そこで、美容と健康にうれしい「スーパーフード」を使った秋の和食をご提案。おなかも心も満たされる秋を味わって。

目次

ザクザクナッツの大学芋

おかずにも、おやつにも!

 揚げずに炒めて作るヘルシーな大学芋は、砂糖、みりん、しょうゆだけのシンプルな味付け。甘じょっぱい味わいとナッツのザクザク感は、おやつにはもちろんおかずにもぴったりです。

作り方<2~3人分>

食感が残る程度に砕いて

1. サツマイモ(1本)は乱切りにし、水にさらす。その後、電子レンジ(600W)で約5分加熱。
2.(1)がカリッとするまでサラダ油で炒め、一度取り出す。
3.砂糖・みりん(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)を中火で熱し、ひと煮立ちさせる。(2)を入れ、とろみがついたら砕いた素焼きナッツ(無塩)とあえる。

ココで買えます!

北野エース 福岡パルコ店
※品切れの場合もあります

ココナツミルクぜんざい

やさしい甘味にホッと一息

 ココナツミルクと小豆のやさしい甘味が染みるぜんざい。温めたココナツミルクを市販のゆで小豆に注ぐだけでリッチな味わいが楽しめます。パパッと作れて、心も体もホッと温まる和のスイーツです。

作り方<1人分>

具材を入れてココナッツミルクを注ぐだけ!

1.切り餅を半分に切り、オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
2.ココナツミルク(200ml)に砂糖(小さじ2)を加えて温める。
3.電子レンジ(600W)で2分加熱したゆで小豆と(1)、栗の甘露煮を盛り付け、(2)を注ぐ。

ココで買えます!

ボンラパス 薬院六つ角店
※品切れの場合もあります

チアシードdeプリン

混ぜるだけで本格和スイーツに

 チアシードとアーモンドミルク、蜂蜜を混ぜるだけの簡単プリン。チアシードが水分を吸収して膨らんで、プリンのようなプルプルに。イチジクとチアシードのプチプチ食感が楽しめ、夜作っておけば朝食にもピッタリ!

作り方<2人分>

まんべんなくしっかり混ぜましょう!

1. アーモンドミルク(200ml)、チアシード(大さじ2)、蜂蜜(大さじ2)をよく混ぜ合わせる。
2.(1)をグラスに入れてラップをし、冷蔵庫で一晩置く。
3.(2)にイチジクをのせる。

ココで買えます!

北野エース 福岡パルコ店
※品切れの場合もあります

あわせて読みたい
スーパーフードで楽しむ秋の和食 ~前編~  待ちに待った「食欲の秋」の到来です! せっかくなら、旬の味覚をおいしくヘルシーに楽しみたいですよね。そこで、美容と健康にうれしい「スーパーフード」を使った秋の和食をご提案。おなかも心も満たされる秋を味わって。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる