IKEA(イケア)の満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

IKEA(イケア)は北欧系家具や雑貨を手軽にそろえられる家具雑貨メーカーです。まだ利用したことない人にとっては実際に利用したことある人の声は気になりますよね。そこで今回はIKEAのオンラインストアに焦点を当てて、その特徴や満足度に関して調査しました! 今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

IKEAってこんなサービス!

出典:https://www.ikea.com/jp/ja/

ここではIKEAの特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

IKEAの基本情報

・運営会社:イケア・ジャパン
・利用手数料:無料
・決済方法:クレジットカード、IKEAギフトカード
・送料:小物配送500円〜、大型家具配送4,500円から
※届け先の住所や受取方法により異なる

北欧テイストの家具が比較的安く手に入る

IKEAといえば北欧系の家具・雑貨メーカーです。北欧系のシンプルでナチュラルテイストの家具や雑貨を、比較的お手頃価格で手に入れることができます。シンプルですっきりとした部屋にしたい人にはおすすめ。実店舗が近くになくてもオンラインストアがあるので、遠方でもお気に入りの家具を注文することができますよ。

アウトレット商品ならよりお得に

IKEAのオンラインストアには生産終了品を紹介しているオンラインアウトレットのページがあり、通常価格よりもさらにお得に北欧家具を手に入れることができます。主に生産終了品がラインナップされており、それぞれの商品の在庫は少ないので、価格が気になるという人はぜひチェックしてみましょう。

IKEA Familyメンバーになると特別価格で購入できる

IKEAのIKEA Familyのメンバーになると特別価格で対象商品を購入することが可能。また、ウェルカムクーポンやバースデークーポンが送られてきたり、下取り価格がアップするなどいろいろな会員限定サービスを受けることができます。

IKEAで購入した家具の買取りサービスも!

IKEAでは以前IKEAで購入した家具の買取りサービスを行っています。買取金額はIKEA関連ショップやオンラインストアで利用できるリターンカードにチャージされて受け取れます。買取は買取可能家具の一覧から対象商品と商品状態を選択するだけなので、手続きも簡単。また、IKEAでソファとベッドを購入した際、不要になったソファとベッドに関しては引き取りサービスも行っており、IKEA以外で購入した商品も対象としています。

IKEAの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

IKEAを使って良かった点は?

「テーブルと本棚とテレビ台を購入しました。それはもう7年も前の事なのですが、未だに何不自由なく使えているので、物は丈夫だと思います。また、デザインがやはり素敵で、間違いない買い物だったと思います。」(30代男性)

「配送サービス、組み立ても依頼出来るので、車を持っていない人も安心して買い物ができます」(30代男性)

「受け取り側の気持ちを汲んであり、梱包や説明書などひとつひとつの気遣いが良かった。」(20代女性)

「子ども用キッチンを購入しましたが、角取りも丁寧にされており安心安全に遊ぶことができ親子ともに満足しております。」(20代男性)

「商品の写真がすてきなので実際に自分の部屋に置いたらどうなるかがよく想像でき、またデザインの相性が良い商品など提案してくれるのが良いなと思う。」(20代女性)

デザイン性がよく頑丈で配慮の行き届いた作り

IKEAの商品といえば北欧デザインのシンプルな作りの家具。さまざまなタイプの部屋に合わせやすいのが特徴です。また、クチコミにもあるように頑丈な作りと子どもが使うものには角取りしてあるなど、長く安全に使える細かな配慮がされているのも魅力的ですね。

配送・組み立てサービスも充実

IKEAでは小物一点から配送を行っており、大型家具も配送できます。また、購入した商品をまとめて配送できるおまかせ配送サービスものあるので、一回で受け取れるのも嬉しいですね。さらに、自分では組み立てが難しい棚やベッドなどの組み立て作業も依頼することができるので、手先が器用ではない、一人暮らしで組み立てが大変という人も安心して注文することができます。

IKEAを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「配送料が高くついてしまうので、自家用車等あれば自分で店舗に行ってもいいなと感じました。」(20代女性)

「頻繁に使うわけではありませんが何かクーポンがあれば嬉しい」(40代男性)

「馬鹿にならない配送料がかかってしまったので、仕方ないとはいえちょっとお得感はなかった。」(40代女性)

「極端な安くなるセールなどがないので、お得感はあまり感じない。色のバリエーションがもっと欲しい。組み立てサービスももっと充実して利用しやすいと嬉しい。」(40代女性)

「配送手数料がとてもお高いことです。自社配送のようですが、もう少し手数料が安いと何度も活用できるのですが。」(50代女性)

配送料が高い

IKEAの店舗は全国で13店舗のみ。そのため、店舗が近くにない場合は遠方の店舗に行くかオンラインショップでの購入になります。IKEAでは全国配送を承っていますが、とはいえクチコミにあるように配送料が高いという声もあります。自社配送のため、配送料金が格段に安くなるなどのサービスがないため、遠方から利用する際は予算の中に配送料も含んで考える必要があるでしょう。

配送料も合わさってお得感が薄い

IKEAの配送料が高いのは前述の通りですが、商品自体の価格が大きく値下がりすることもありません。そのため、ほかの家具販売サービスと比較しても割高に見えてしまうことがあるようです。

まとめ

今回はIKEAのオンライン通販サービスのクチコミや満足度についてみていきました。シンプルで使い心地に配慮して作られた北欧家具を手軽に注文できるのは大きな魅力と言えます。ただし、店舗数が少なく、商品を配送してもらう際は、配送料金に注意が必要です。家具だけでなく配送料金も合わせた金額を予算と付き合わせて考えましょう。今後IKEAの利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
家具通販サイトのおすすめは? 1000人に聞いた家具通販サイトの口コミを大公開! 最近ではさまざまなものが通販サイトで売られているので、家にいながらショッピングを楽しむことができます。今回はそんな通販サイトの中でも家具に焦点を当て、家具通...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる