沖縄のソウルフード 福岡2号店【ポーたま福岡赤坂店】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区赤坂にある「ポーたま 福岡赤坂店」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

見た目にもインパクト大! ポークたまごおにぎり

「炙り明太子」(850円)

 沖縄の家庭で親しまれる「ポークたまごおにぎり」は出来たてが一番。沖縄出身の奥さまが朝食に作ってくれた「ポーたま」のおいしさに感動した代表の清川勝朗社長。その味をたくさんの人に知ってもらいたいと、3年前に櫛田表参道店を出店。10月8日に福岡赤坂店をオープンしました。

清川勝朗社長

 注目は4種類の店舗限定メニュー。オーダー後に揚げるサクサクの「ごぼう天」(600円)と「鶏つくね島豆腐入り」(550円)、福岡の焼き鳥に着想を得た「豚バラねぎ巻き」(650円)、「ふくや」のめんたいこを一本丸ごとはさんだ「炙り明太子(あぶりめんたいこ)」と、見た目にもインパクト十分。1個でも満足できるボリューム感です。

 4種類の味変用オリジナルソース(各200円)のほか、午後4時以降は店内限定で総菜(1皿300円)を提供。

「総菜」(手前)は2皿セットで500円。全17席ある2階で楽しめる

 那覇市の浮島ブルーイングと共同開発した「ポーたまエール」(800円)や泡盛ベースの「シークワーサーサワー」(750円)、「ミニ沖縄そば」(300円)もあり、「夜定食やちょい飲み利用も大歓迎です」と清川社長。早朝から深夜まで使える人気店となりそうです。

赤坂駅2番出口から徒歩約2分

ポーたま 福岡赤坂店

住所 福岡市中央区赤坂1-11-4
電話 092-717-1055
営業 7:00~23:00 休なし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次