【カンタンFUNレシピ】海老(エビ)とサツマイモのマヨネーズソース

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

エビマヨと秋の味覚を合わせて!!

材料(2人分)

むきエビ……100g
塩……少々
こしょう……少々
溶き卵……小さじ1
片栗粉……小さじ1
別に片栗粉……適量

【野菜】
サツマイモ……約50g
 ※1.5cḿ角に切る。水に入れてあく抜きをする。カボチャやクリでもおいしいです
ベビーリーフ……適量
パセリみじん切り……少々

【ソース】
マヨネーズ……65g
ケチャップ……10g
砂糖……8g
レモン果汁……5g

作り方(調理時間:約35分)

(1)エビは、塩と片栗粉少量でもんでからよくすすいで、水気をしっかりとる。

(2)(1)のエビに塩、こしょう、溶き卵を入れてもみ、小さじ1の片栗粉を入れなじませる。

(3)サツマイモは、ラップをして500wで約2分加熱する。

(4)(2)のエビに1匹ずつ片栗粉をまぶし、しっかり握りしめて、片栗粉をくっつける。

(5)165度の油で、サツマイモをきつね色に揚げる。エビも揚げる。

(6)鍋に【ソース】を合わせ、ゴムベラで混ぜながらオレンジ色になるまで少し温め、火を止めて(5)のエビをからませる。

(7)皿にベビーリーフを敷いて上に(6)とサツマイモを盛り、パセリをふりかける。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 中国料理 節句田真一先生

 「ソースは少し加熱すると、きれいなオレンジ色になります!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】グラノーラクッキー 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる