中村学園大学フード・マネジメント学科の学生が、「三世代が繋がりを持てる新しいおせち」をコンセプトに企画・開発したオリジナルおせち「新和美伝」の予約が開始されています。制作期間は三年。大丸 福岡天神店や伊藤忠食品、グローフーズの協力のもと、ついに予約・販売がスタートしました。
「おせちプロジェクトとは」
中村学園大学のフード・マネジメント学科は、栄養や食品の科学的な知識と、食ビジネスで必要な商品開発、マーケティング等を学ぶ文理融合型の学科です。
「おせちプロジェクト」には、商品開発に強い関心を持つ有志の1年生(当時)11名が立候補し、幅広い世代を対象にしたアンケート調査を実施したり、おせち料理・博多の郷土料理の理解を深めたりしながら協議を重ねてきました。
大丸福岡天神店、伊藤忠食品の担当者へのプレゼンテーションや、親世代祖父母世代へのヒアリング、試作のトライ&エラーを繰り返しながら、徐々に内容が固まっていきました。
途中、新型コロナウイルス感染症の影響でプロジェクトが停滞したこともあり、プロジェクトのスタートから丸3年がかかりました。
新・博多おせち「新和美伝」が完成!
完成したおせちは、三世代の繋がりを持てる「新・博多おせち」をテーマに、伝統的な和の味わいと若年層も大好きな洋風アレンジを融合したおせち。伝統と新感覚を取れ入れた美しいおせち、の意味を込め、「新和美伝」という名前になったそうです。
「和の重」には、おせちの定番黒豆の甘さを活かしてコロッケに仕立てた「黒豆コロッケ」、数の子を柚子胡椒とマヨネーズで和えた「数の子柚子胡椒マヨ」などが入ります。
「洋の重」には、ブルーベリーとナッツの食感を楽しめるイタリアの伝統スイーツ「カッサータ」、パプリカが色鮮やかな「カラフルなます」などが入り、幅広い世代に受ける味わいとなっています。
メニューには、中村学園の学園祖、中村ハル先生が考案した伝統の「富士羹」など38品が揃います。お正月の集まりに、ぜひ三世代で「新和美伝」を囲んでみては。
新・博多おせち「新和美伝」
予約期間:受付中~12月15日(水)
予約・販売:大丸 福岡天神店(福岡市中央区天神1-4-1)
価格:21,600円(税込み・送料込み)※冷凍便
内容:21.5 × 21.5cm × 2段 ※3~4人用
配送予定日:12月29日(水)、30日(木)
問合せ:中村学園大学・中村学園大学短期大学部
電話:092-851-2634