ワンランク上のおうちカフェ!【秋のアレンジコーヒー集】

 急に寒さがやってきて、あたたか~い飲み物が恋しい季節になりました。店の味には及ばずとも、カフェの味を家でも楽しめたらいいなと思い、「FUK COFFEE(R)Parks(フック コーヒー パークス)」(福岡市中央区)へ、アレンジコーヒーの作り方を聞いてきました! 同店の秋のおすすめ商品も紹介します。

目次

ホワイトモカ風カフェオレ

<材料>
コンデンスミルク…10g
牛乳…80g
ドリップコーヒー…100g(豆12g、湯120gで抽出)
ホイップクリーム

<作り方>
(1)ドリップしたブラックコーヒーに、温めた牛乳とコンデンスミルクを入れて混ぜる。
(2)ホイップクリームをのせる。

ひとこと

 コーヒーはインスタントでもドリップでもなんでもOK! 気持ち濃いめに入れるのがおすすめです。

レモンティー風!? コーヒー

<材料>
レモン…1/8個
ハチミツ…5g
コーヒー…200g(豆150g、湯240gで抽出)

<作り方>
(1)ドリップしたコーヒーにレモンを絞り、ハチミツを混ぜる。
(2)絞った後のレモンを浮かばせる。

ひとこと

 全てを混ぜるだけの簡単アレンジ! 爽やかな味わいのコーヒーです。ハチミツが入っているので酸っぱすぎることもなく、すっきりした飲み心地に。

ハニージンジャーコーヒー

<材料>
ハチミツ…10g
しょうがパウダー…2振り
牛乳…80g
コーヒー…100g(豆12g、湯120gで抽出)
ブラックペッパー…お好みで!

<作り方>
(1)抽出したコーヒーに温めた牛乳、ハチミツ、しょうがパウダーを入れて混ぜる。
(2)ブラックペッパーを上から振りかける。

ひとこと

 ブラックペッパーを入れることでピリッと感が出て味わい深くなります。ブラックペッパーの代わりにシナモンパウダーを振ってもおいしいですよ。牛乳を温める時に、ミルクスチーマーなどで少し泡立てると口当たりもまろやかに!

秋のウインナーコーヒー風

<材料>
[クリーム部分]
 生クリーム…30g
 マロンクリーム…15g
 砂糖…3g
[コーヒー部分]
 コーヒー…200g
 (豆150g、湯240gで抽出)
 クリーム…30g(お好みで)

<作り方>
(1)生クリームに砂糖とマロンクリームを入れて、とろっとするまで泡立てる。この時、泡立てすぎには注意!
(2)コーヒーにまろやかさが欲しい人はクリームを入れ、その上に①の生クリームをゆっくり注ぐ。

ひとこと

 マロンクリームは輸入食品などを扱っている店や大型のスーパーで購入できます。クリームを注ぐ際に、こしきなどを通すとより一層きめ細かく、なめらかな口当たりになりますよ!

今回アレンジを教えてくれた「FUK COFFEE(R) Parks」

住所:福岡市中央区荒戸1-4-20
電話:092-741-6600

 2021年4月にオープンした、カフェスペース充実の店舗。約10種類ほどのスイーツを常に取りそろえています。

「紫芋シュー」400円

 10月~11月にかけては芋やカボチャ、栗をメインに週に1回メニューを入れ替え中。

「いちじくのジュエルケーキ」(レアチーズケーキ)630円

 今後はイベントの開催なども思案中だそうなので、最新情報はインスタグラムなどをチェックしてみて。


※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる