こんな暑い日は辛い担々麺で乗り切るべし【担々麺あづま屋 天神店】

長い梅雨が終わったと思ったら、暑いのなんの。こんな暑い日が続くと、スルスルッと食べられる冷たい麺に気持ちが傾きがちですが、小さい頃「暑いからと言って、冷たいものばかり食べていると胃腸が弱る」とおばあちゃんに言われたのを思い出し、今日はアツアツ・辛辛の担々麺に決定!天神にできた「担々麺あづま屋」さんに行ってきました。

出典:unag2000

天神三丁目のバス停を過ぎ、那の津の方へ少し歩いたところにお店はあります。 お盆真っ只中で、おそらく会社員の方は少ないと思うのですが、店内は満席! 人気店なんですね~。 お店に入ると食券機がありますので、そこで食券を購入します。 ペイペイの場合は店員さんに声をかけると対応してもらえますよ。

出典:unag2000

こちらがメニュー。 赤の担々麺にするか黒の担々麺にするか悩みますが、やっぱり王道の「赤」をチョイス。 辛さは「大辛」です!

出典:unag2000

待つこと2~3分でやってきました!赤の担々麺。 担々麺にも「四川」「汁なし」「広島」等、色々な種類がありますが、これは「王道」タイプだと思います。

出典:unag2000

まずは肉味噌を混ぜずにスープを一口。 見た目とは裏腹に、スッキリとしたスープです。 麺はストレートの中太麺。 スープと具材がしっかり絡んで美味! 1/3程度食べたところで、肉味噌を全体に混ぜてみます。お…グッとコクが増しますね! 大辛にしましたが、それほど辛さが強い訳ではありませんので、激辛好きな方は「極辛」やトッピングでさらに辛くすることをオススメします。

出典:unag2000

実は、あづま屋さん、替え玉ができるんですよね。 できると言われるとやってしまいます… スープに良く絡みそうなちぢれ麺を替え玉でオーダー!

出典:unag2000

すぐにやってきましたちぢれ麺。 そして、スープに投入。

出典:unag2000

出会った頃の「赤の担々麺」に逆戻り。 いや~、お腹パンパン。 担々麺の熱さとそれほど強くはないものの辛味もあって、汗だくです。 これで、私の胃腸は元気になったのでしょうか??何はともあれ大満足の一杯でした。

【担々麺あづま屋 天神店】 福岡市中央区天神3-16-15

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる