Spotifyの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

今回は音楽サブスクリプションサービスの中でもSpotifyに焦点を当てて、満足度や良いクチコミや悪い口コミを紹介します。

目次

Spotifyってこんなサービス!

出典:https://www.spotify.com/jp/

ここではSpotifyの特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Spotifyの基本情報

・運営会社:スポティファイテクノロジー
・月額料金:個人980円、学生480円、ファミリー1,480円、デュオ1,280円
・お試し期間:1カ月無料期間有
・配信曲数:5,000万曲以上

無料プランあり

Spotifyには有料プランと無料プランがあります。無料プランは数曲に1回のペースで広告による中断が入り、好きな曲を選んで聴くのではなくシャッフル再生、1時間で6回までスキップ可能、ストリーミング再生のみ、とかなり制限がかかります。

Premium Standardプランは980円から

無料プランに対して、有料プランであるPremiumプランでは月額980円で5,000万曲が聴き放題になります。また、大学生や専門学校生の場合はPremium Studentプランに入ることで月額480円でPremiumプランの機能を利用することができます。Premiumプランでは、楽曲再生中に広告が入ることはなく、好きな曲から聴くことができ、スキップ再生の回数は無制限、ダウンロードすればオフラインでも聴くことができます。

Premium Duoなら2人でシェアできる

夫婦やカップル、友達で共有したいという人は月額1,280円でPremium Duoがおすすめ。一般Premiumプランだと月額980円ですが、Premium Duoであれば2人分で1,280円とお得に利用できます。また、2人分の好みを反映したDuo Mixプレイリストを作成してくれるので、2人だけにぴったりのプレイリストがどんどん出来上がっていくのは楽しいですね。

Premium Familyなら最大6人までシェアできる

家族で利用したいという人は月額1,480円でPremium Familyプランがいいでしょう。Premium Familyプランの特徴は主たる契約者がフィルタリングの設定が可能ということ。これによって子どもに聴かせたくない楽曲のジャンルをオフにすることができます。また、メンバーそれぞれが自分のパスワードを持ち、Premiumプランを利用でき、メンバー全体の好みの傾向を踏まえたプレイリストを作成することもできます。

Spotifyの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

Spotifyを使って良かった点は?

「好きな曲をお気に入りに入れておけば似たような楽曲を自動で選曲してもらえるため、ラジオ感覚で気軽に使えます。他のサブスクリプションも試してみましたが、最終的にSpotifyに落ち着きました」(40代女性)

「結構マニアックな曲もあるので、CDレンタルでは聴けないような曲も聴けるのが良いなと思います」(20代女性)

「懐かしい曲から新しい曲、邦楽、洋楽、お気に入りの曲が必ず見つかります。自分の好きな曲でプレイリストを作ることでできるし、spotifyがオススメしてくれるプレイリストからお気に入りの曲に出会える楽しさもあります」(40代女性)

「色んなジャンルの音楽が聴けるし、広告も入るがラジオを聴いている感覚で心地よく邪魔にならない」(40代男性)

「何より曲数が多く、歌詞も表示される点が気に入っています。有料会員なので、広告もスキップ制限もなくストレスフリーで利用しています」(20代女性)

無料版のままでラジオ感覚で使うのもアリ!

無料版は何かと制限が多く、自分の好きな曲だけを聴きたいという人にとっては不便ですが、ラジオ感覚で利用したい場合はこの機能で十分という意見もありました。ラジオも曲と曲の間にCMが入ることがあるので、作業用のBGMとして使いたいという人にはぴったりでしょう。

Premiumにする前に無料版で自分の好みにあっているか確認を!

自分がSpotify Premiumに加入した方がいいのか、それとも無料版がいいのか判断が難しいという人は、まずは無料でPremiumプランを使ってみるといいでしょう。無料期間は1カ月間あるので、その間に自分がよく聴く楽曲やアーティストが含まれているかを確認しておきましょう!

Spotifyを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「コマーシャルならまだしも、知らない曲を聞かされること」(50代女性)

「無料版はシャッフルでしか曲を選べない為、好きな曲を好きな時に流せないことが不満です」(20代女性)

「無料でも十分音楽を楽しむことができるので、課金しなくてもよいとも感じた」(20代女性)

「最終的には決まったアーティストの曲しか聴かなくなったことと、通信量が気になって結局退会した」(30代男性)

「早送り機能を回数制限せずに使えるととても便利で助かります」(30代女性)

無料版で満足してしまう人も

無料版は広告が入ったりシャッフル再生ので、スキップ回数にも制限があるなど、不便な印象がありますが、ラジオ感覚で使うなら問題ないという口コミもありました。その場合、Premiumプランにすると、月額料金が発生して後悔してしまうことも。Spotifyをどのように使うのかをイメージしつつ無料で試してみるといいでしょう。

Spotifyを制限なく使いたいならPremium

無料版ではYouTubeのように広告が入ってしまいます。またシャッフル再生のみなので、自分の好きな曲が流れるまで自分の知らない曲や好みではない曲聴き続けなければいけないので、その場合はPremiumプランがいいでしょう。ただし5,000万曲がラインナップされているとはいえ、自分が聞きたい曲がないとがっかりですよね。無料期間中に自分の好きなアーティストやジャンルの楽曲がどの程度カバーされているかを必ず確認しましょう。

まとめ

今回は音楽サブスクリプションサービス、Spotifyにスポットを当てて、その満足度や実際に利用したことのある人の口コミを紹介しました。使ってよかったという人だけでなく、使ってここが気になったという意見も紹介しました。ラジオ的に利用するなら無料プラン、自分の聴きたい曲や5,000万曲ものラインナップを十分楽しみたいという人はPremiumプランがいいでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
1000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスランキング 自分でCDを買うことなく、定額料金で配信音楽を聴けるサブスクリプションの音楽サービス。今では種類も多く、利用している人も増えています。とはいえ、音楽配信サービ...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる