LINE musicの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

今回は音楽サブスクリプションサービスの中でもLINE musicにスポットを当てて、満足度や実際の利用者の口コミを紹介します。

目次

LINE musicってこんなサービス!

出典:https://music.line.me/webapp/today

ここではLINE musicの特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

LINE musicの基本情報

・運営会社:LINE
・月額料金:個人980円、学生480円、ファミリー1,480円
・お試し期間:1カ月無料トライアル有
・配信曲数:8,400万曲

プレミアムプランなら8,400万曲を制限なしで聴き放題

LINE musicには無料プランとプレミアムプランがあります。無料の場合再生時間が30秒間など制限がありますが、プレミアムプランの場合、8,400万曲聴き放題で月額980円。年間契約にすると9,600円と通常の年間金額よりもお得に利用することができます。一方、中高生を含む学生であれば月額480円の学割プランも。また、家族で使うなら月額1,480円で最大6名でシェアできますよ。

音楽を聴くほどに自分好みの曲と出会える

LINE musicでは音楽を聴けば聴くほど、自分好みの音楽を学習してプレイリストにして届けてくれます。また、気分やムードで曲を選ぶこともできるので、まだ聴いたことない曲との出会いもありますよ!また、オートプレイ機能を使えば、楽曲が終わると自動的におすすめの曲を再生してくれます。

自分のLINEプロフィールや通知音をカスタマイズ

LINE musicでは自分のLINE上のプロフィール画面をカスタマイズすることができます。例えばお気に入りの楽曲を自分のプロフィール画面のBGMにしたり、通知音したり、自分好みに設定することができます。

ダウンロードすればオフラインでも再生可能!

LINE musicのプレミアムプランではダウンロードすればオフラインでの再生が可能。電波の悪い場所や飛行機の機内モードなど、圏外の状況でもお気に入りの曲を聴くことができます。

LINE musicの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

LINE musicを使って良かった点は?

「曲数が多く、聞きたい音楽を検索、お気に入りに入れるなど操作方法が簡単。また、自分が好んで聴く音楽の系統からおすすめの音楽をピックアップしてくれるので新しい音楽との出会いがある点が良いです」(20代女性)

「LINEの着信音やプロフィールに好きな音楽を設定できる」(20代女性)

「オフラインでの使い方が一番わかりやすかったです。元々あまり音楽を聴く方ではなく、不慣れだった為、他でダウンロードの仕方が解らなかった事があり、利用するのを止めた経験があります。無料期間が三ヶ月と長かった為、色々試して聴いたりプレイリストを作ってみたりと体験をして慣れるまでの期間が無料ってのも良かったです」(50代女性)

「音楽だけでなく、カラオケやミュージックビデオの視聴などあらゆることができたので満足してます」(40代男性)

「学生料金で安くサービスを利用することができた」(20代男性)

中高生を含んだ学割プラン

LINE musicでは中高生も対象とした学割プランを用意しています。多くの音楽サブスクリプションサービスでは学生は大学生や専門学校生を指しますが、中高生も含むのはLINE musicの大きな特徴と言えます。

ミュージックビデオやカラオケ機能も楽しめて使用感がいいという声も

料金だけじゃなく、使用感に関しての口コミも目立ちました。曲数が多くて自分好みの曲に新たに出会えた、LINEのプロフィール画面を自分好みにカスタマイズできた、カラオケ機能やミュージックビデオが再生できたなど、使い勝手の良さに対して好印象を保たれているようです。

LINE musicを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「洋楽がほとんどない。いろんなジャンルの音楽を取り扱って欲しい」(20代女性)

「好きなアーティスト以外に聞きたい曲が無かった」(30代男性)

「最近のアップデートでアプリが重くなり、途中で音楽が止まったり、操作が出来なくなったりとかなり不満です」(20代女性)

「崔者は良かったが、月額を払っても課金しないと聞けない音楽が多すぎる」(20代男性)

「サブスクでは聞けないアーティストがいる」(40代女性)

取り扱いのない曲やジャンルの偏り

LINE musicでは8,400万曲もの膨大な楽曲がラインナップされていますが、当然ジャンルやアーティスト、楽曲の年代によってはカバーされていないこともあります。せっかく有料で契約したのに自分が聴きたい曲がないとがっかりしますよね。ぜひプレミアムの無料体験期間中に自分の好きなアーティストや楽曲は入っているのか、自分の好きなジャンルの曲はどのぐらいカバーされているのかを確認しておきましょう。

アップデートで重たくなるという声も

今回の調査ではアップデートによる不具合等があるという声もありました。アプリのアップデートは定期的にありますので、一度不具合が起こっても次回のアップデートで改善することもあります。とはいえ、それでも改善しない場合は、通信環境などを確かめて、スマホ本体が原因なのか、それともApp側に問題があるのかを確かめてから、サポートに問い合わせましょう。

まとめ

今回はLINE musicに焦点を当てて、満足度や使ってみてよかったという口コミや、逆に気になった点を紹介しました。LINEのプロフィール画面をカスタマイズしたり、中高生も含んだ学割プランを展開するところがLINE musicの特徴と言えます。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
1000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスランキング 自分でCDを買うことなく、定額料金で配信音楽を聴けるサブスクリプションの音楽サービス。今では種類も多く、利用している人も増えています。とはいえ、音楽配信サービ...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる