Yahoo!ショッピングの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

大手通販サイト3社の満足度や口コミを調査!今回はYahoo!ショッピングにスポットを当て、良い口コミや悪いクチコミも紹介します!

目次

Yahoo!ショッピングってこんなサービス!

出典:https://shopping.yahoo.co.jp/

ここではYahoo!ショッピングの特徴について説明していきます。これから利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Yahoo!ショッピングの基本情報

・運営会社:Yahoo
・価格設定:制限なし
・利用手数料:無料
・決済方法:クレジットカード払い、PayPay残高払い、デビットカード決済、代金引換(商品代引)、キャリア決済(携帯電話料金合算支払い)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー
※商品によって支払い方法が異なる

51万を超える出品店と2.7億商品以上の品ぞろえ

Yahoo!ショッピングはYahoo!Japanが運営し、51万を超える出品店と2億7,000万点以上の商品ラインナップをそろえる国内最大級の通販サイトです。また、Yahoo!Japanの関連サービスとの連携もされており、注文・発送に伴うトラブルに関してもYahoo!Japanのヘルプセンターに相談できるという大手の安心感が好評のようです。

Tポイントが貯まるし使える

Yahoo!ショッピングや併設されているPayPayモールでは商品の購入に対して100円でTポイントが1ポイント貯まります。また、商品代金としてTポイントを1ポイント=1円として使用することもできるので、効率的に貯めることでお得に買い物をすることができます。

PayPayでの還元率が高い

Yahoo!ショッピングでは超PayPay祭など、PayPayの還元率がかなり高くなるキャンペーンを用意しています。例えば条件を達成することで、購入金額に対して最大30%がPayPayで戻ってくるなど、お得なキャンペーンも。ソフトバンクユーザーやPayPayとの連携、PayPay残高での支払いなどPayPayの還元率を高める仕組みも充実しているので、いろいろな使い方がありそうですね。

Yahoo!ショッピングの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

Yahoo!ショッピングを使って良かった点は?

「プレミアム会員価格で購入できて、他サイトで購入するよりお得ですし、ポイントも貯まるので、満足しています」(30代女性)

「PayPay決済すると、20%還元されることがありお得」(30代女性)

「ソフトバンクユーザーは還元率が高く、いつも得した気分になるため」(20代女性)

「PayPayで支払いができるのはもちろん、PayPayへの還元、Tポイントの付与もあり、お得だと思っています」(40代男性)

「一つの商品をさまざまなサイトで比較できるところが便利です。通常よりも安いことが多いですが商品自体も不満があったことはないのでこれからも利用していくと思います」(20代女性)

Tポイント利用者・PayPay利用者にとってはメリットの多い通販サイト

今回の調査ではTポイント利用者、そして決済システムでPayPayを利用しているという人が多かったです。Yahoo!ショッピングでは購入代金に対してTポイントが付与され、さらにPayPayで支払うことでポイント還元を受けることができます。そのため、これらのサービスを利用している人にとってはメリットの多い通販サイトということができます。

出品店舗が多く価格の比較がしやすい

Yahoo!ショッピングには51万以上の店舗が出品し、商品によっては複数店舗で出品されているものもあります。今回の調査で回答してくれた方の中には、商品の価格に関して店舗ごとの比較ができて、どこが一番お得に買い物ができるかを吟味している人もいました。

Yahoo!ショッピングを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点について紹介します。

「Tポイントを使っているので、Tポイントの付与率を増やしてほしい」(30代男性)

「還元率も上限があるので必ずしもお得といえない場合もある」(40代女性)

「商品の説明が不十分なものがあった」(40代男性)

「品ぞろえがいまいちなことがある」(40代男性)

「写真の少ない商品など、もう少し情報が欲しいときがある」(40代女性)

Tポイントの付与率が低い

Yahoo!ショッピングの商品購入に対してTポイントが付与されるとはいえ、付与率が低いという声もありました。店舗によっては倍率の異なるものもありますが、基本的には100円で1ポイントです。また、月内で使えるポイントには上限10万ポイントが設けられているので、大型家電や家具の購入にはTポイントは向いていないようですね。

商品情報の量がまちまち

今回の口コミの中には、商品情報の少なさ、画像の少なさを指摘している人もいました。通販では商品を手に取って確認することができないため、大きさや重さだけでなく、そのほかの商品スペックを細かく確認する必要があります。特にガジェット系は商品の仕様によっては自分の持っている機器と適合しない場合も。また掲載している商品画像が少ない商品もあり、その場合は出品者に問い合わせるのがおすすめです。買ったのにがっかりしないように、事前の確認は細かくやっておきましょう。

まとめ

今回はYahoo!ショッピングに焦点を当てて、その満足度や高評価の口コミ、低評価の口コミを紹介しました。PayPayの還元率や品ぞろえの多さに対して好評だった一方で、Tポイントの付与率の低さ・商品説明や画像の少なさを指摘する人もいました。ややPayPayに偏ったサービス展開という印象で、PayPayユーザーにとってはメリットの多い通販サイトと言えるでしょう。今後の利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
おすすめの通販サイトはどれ? 1000人に聞いた3大通販サイトの口コミを大公開 家にいながら欲しいものを買える通販サイト。今ではネットでさまざまなものが購入可能です。しかし、どこの通販サイトがお得に買い物できるのか、と悩んでいる方も多い...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる