私たちを信じてくれない… 保育園の担任の先生の言葉にショック

 保育園で子どもが友達とトラブルを起こした時、頼りになるのは担任の先生ですよね。その先生から、思いも寄らない言葉を言われて傷ついた体験談を紹介します。

目次

「保育園が楽しくない」という息子の様子を担任に相談したら…

出典:polkadot – stock.adobe.com

 息子が保育園の年長の頃、急に
 「(保育園が)楽しくない」と言うようになりました。理由を聞いてみると、クラスの友達とうまくいっていないようでした。

 友達が遊んでいる場所に息子が入ろうとすると、
 「○○君はこないで!」と言われたり、
 「おはよう」とあいさつをしても、あからさまに無視されたりしていると言うのです。

 息子は持病があって体が弱く、みんなとの遊びについていけないこともあります。「もしかしたら、それが原因かも」と思ったのですが、実際に現場を見たわけではないので詳細が分からず、少し様子を見ることにしました。

 そんなある日、衝撃的な光景を目にしました。
 保育園に息子を迎えに行くと、私の目の前で息子が友達3人に囲まれて
 「○○君は、何もできない赤ちゃんみたいで気持ち悪い。どっか行って」と言われていたのです。息子は涙を流しながら、黙って耐えていました。

 私はその足で、思い切って担任の先生のところへ行き、相談しました。
 「以前から本人には聞いていたのですが、息子がクラスの友達に無視されたり、悪口を言われているようなんです」。ついさっき目にした状況と併せて伝えました。

 でも、返ってきたのは信じられない言葉でした。
 「あの子たちは、そんなことするような子じゃないですよ」。

 まるで、息子がうそをついているような言い方でした。現に私もこの目で見ているのに、先生はその子たちをかばうので、らちがあきません。

 私は悔しい思いで、息子を連れて帰りました。
 「もう嫌だ」と漏らす息子に、私も思わず涙しました。

 その日、夫と相談して、次のような方法を取ることにしました。

相談相手を変えて急展開、息子の笑顔も戻った!

出典:metamorworks – stock.adobe.com

 「保育園に相談した」という事実はきちんと残していた方がいいだろうと夫と話し、連絡帳に息子の訴えを書いて、翌日、担任ではなく副担任の先生に渡しました。

 それからの展開は、驚くほどスムーズでした。その日のうちに先生全員に連絡帳の内容が共有され、園長先生がクラスの子たちに直接聞き取りをしてくれました。

 するとやはり、息子が体が弱いため“遊びの邪魔になる”という理由で、そのようなことが起こっていたと分かりました。そこで園長先生は
 「体のことで友達をからかったりするのは、恥ずかしいことだよ」と子どもたちに伝え、息子と友達の仲を仲裁してくれました。

 次の日、私と息子は職員室に呼ばれ、担任の先生、園長先生と4人で話し合いました。担任の先生は
 「そんなことがあったなんて、気が付きませんでした」と言いましたが、園長先生に諭され、私たちに謝罪しました。

 正直なところ、担任の先生への不信感はぬぐえませんでした。しかし、他の先生が息子のフォローをしてくれたことで安心できました。

 息子が一人ぼっちになっている時は、さりげなく輪に入れるように声掛けをしてくれたり、息子の悪口を言っている子がいたら、なぜ悪口がダメかを説いてくれたり。息子も味方になってくれる人ができて、何だかうれしそうでした。息子に笑顔が戻ってきたので、本当に良かったと思っています。

 もし子どものことを担任の先生に相談してうまくいかなかったら、別の方法を試してみるといいかもしれません。

(ファンファン福岡公式ライター/minimix)

あわせて読みたい
優等生だった娘が急に幼稚園に行きたくないと言いだしたワケ  4兄妹の末娘は、上の子を見ているからか、小さな頃から何でもすぐにできる優等生でした。そんな娘が急に「幼稚園に行きたくない」と言いだしたのは、年長の夏休み前のことでした。
あわせて読みたい
保育士さんのひと言に傷ついた! 託児所がトラウマになった出来事 育休明けの職場復帰で保育園や託児所を利用するときのこと。出産後初めて離れて過ごす時間に、子どもがどんな風にしているのか気になりますよね。私はできるだけ保育士さんとコミュニケーションをとって、お互いの状況が分かるようにと心掛けていたのですが…。話せば話すほど、人間不信に陥ってしまった体験を紹介します。
あわせて読みたい
保育園激戦区で何とか入園も…わずか一年で転園 その理由とは? ずさんな保育実態が明らかになり、認定を取り消された、とあるこども園の事件のニュース。まだ記憶にある方も多いのではないでしょうか? その事件が起こった当時、子持ちの友人と集まった時に「親は、こんなに酷いって気づかなかったのかな? クレームを言えば良かったのに」と話題になったのですが、一人のママがポツリと「『これって虐待じゃない?』と思っても、言えないことあるよ。保育園激戦区で苦労して入れた園なら、なおさら。先生を怒らせたら損だと下手に出ちゃうんだよね」と漏らしたのです。果たして、彼女の子どもが通う園で、何が起きたのでしょう…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次