背中全体を動かす【ながらストレッチ&ヨガ】

 寒さを感じたときに動かせば体がぽかぽかしてくるポーズです。僧帽(そうぼう)筋や広背(こうはい)筋など背中全体に働き掛けます。

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僧帽筋や広背筋にアプローチ「体を温めるポーズ」

難易度★★☆☆☆

 初めは少し痛いと感じる場合も。動かすにつれて、だんだんとほぐれてきてスムーズに回るようになる。

やってみよう!

1.腕を交差して肩をつかむ。肘で円を描くように右回し、左回し各5回。上下の手を組み替えて同様に。

2.肘はタイトに絡めたまま前腕を立て、両手の甲を合わせる。これも肘で円を描くように右回し、左回し各5回。左右を組み替えて同様に。

3.肘を少し持ち上げて肩の上部は下げる。肩甲骨と肩回りに刺激が入ったところで数回呼吸。

ポイント

 ポーズの最中、体の軸がぶれないように尾骨から頭頂まで一直線を心がける。(椅子に座ってもOK)肘を動かしつつ、背中全体を動かすことを意識して。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

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※この記事内容は公開日時点での情報です。

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