背中全体を動かす【ながらストレッチ&ヨガ】

 寒さを感じたときに動かせば体がぽかぽかしてくるポーズです。僧帽(そうぼう)筋や広背(こうはい)筋など背中全体に働き掛けます。

目次

僧帽筋や広背筋にアプローチ「体を温めるポーズ」

難易度★★☆☆☆

 初めは少し痛いと感じる場合も。動かすにつれて、だんだんとほぐれてきてスムーズに回るようになる。

やってみよう!

1.腕を交差して肩をつかむ。肘で円を描くように右回し、左回し各5回。上下の手を組み替えて同様に。

2.肘はタイトに絡めたまま前腕を立て、両手の甲を合わせる。これも肘で円を描くように右回し、左回し各5回。左右を組み替えて同様に。

3.肘を少し持ち上げて肩の上部は下げる。肩甲骨と肩回りに刺激が入ったところで数回呼吸。

ポイント

 ポーズの最中、体の軸がぶれないように尾骨から頭頂まで一直線を心がける。(椅子に座ってもOK)肘を動かしつつ、背中全体を動かすことを意識して。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

あわせて読みたい
胸の筋肉を開く【ながらストレッチ&ヨガ】 オフィスなどで、ちょっとした空き時間に気軽にできるストレッチです。胸のほか肩、背中、肩甲骨にもアプローチします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次