【購入編】minneの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

目次

minneってこんなサービス!

出典:https://minne.com/

まずはminneがどんなサービスなのか、特徴を紹介します。

minneの基本情報

・運営会社:GMOペパボ株式会社
・価格設定:300円~500,000円
・月額登録料:無料
・決済方法:クレジットカード、キャリア決済、Apple Pay、Google Pay、後払い決済、コンビニ払い、銀行振込、ゆうちょ振替

国内最大クラスのハンドメイド通販サイト

minneはGMOペパボが運営する国内最大クラスのハンドメイド品の通販サイトです。minneでは家具やアクセサリー、スマホケース、編み物や食品などの19種の大カテゴリーと、さらに細分化した288種の小カテゴリーからなる多様な品ぞろえが特徴的。お店では買えないハンドメイド品やオーダーメイド品を購入できます。

豊富な決済方法

せっかく自分好みの商品が見つかっても、支払い方法がマッチしていないなんて事ありますよね。minneでは豊富な決済方法を用意。後払い決済やコンビニ払い、銀行振込、ゆうちょ振替が選択できます。また、クレジットカードや各種キャリア決済、Apple Pay、Google Payでも支払いが可能です。

お気に入りの作家の登録やフォローが可能

minneでは商品や作家をお気に入りやフォローをすることができます。自分の感性にぴったりな作品や作家を選び続けることで、自分にぴったりのパーソナライズされた通販サイトになっていきます。また、フォローしておくことで、お気に入りの作家の新作が出たことをプッシュ通知で受け取ることも可能です。

配送先の複数登録が可能! 海外からでも利用できる

minneでは商品の配送先として設定できる住所を最大5件まで登録可能。あらかじめ登録しておくことでいちから入力する手間が省けますね。また、海外に住んでいる場合も海外購入代行サービス(WorldShopping BIZ)経由での購入が可能。ただし、対象となる国はEMS(国際スピード郵便)での配送が可能な国に限られているので、購入画面の案内を確認して利用しましょう。

minneの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

minneを使って良かった点は?

「私はミンネで子ども用のお弁当袋を購入しました。検索すると選びきれないほど多くの可愛い商品が出てきます。ハンドメイドではない普通の通販では売られていないような柄やデザインが沢山あり、そして安価な物が沢山ある点が良かったと思っています」(20代女性)

「取り扱っている品数も豊富で、見ているだけで楽しく、また“選ぶ楽しみ”もあって良いです。お気に入りの物を購入できたので機会があればまた利用したいです」(30代女性)

「色々な出品者の商品を見比べる事ができるのと、ハンドメイドなので他の人が持っていない物を持てるのが嬉しい。また、私が購入した商品はどれも製縫が丁寧で、中途半端な既製品よりも長持ちしています」(40代女性)

「購入検討中でも一対一で出品者に気軽に質問ができたり、オーダー等のやりとりもメッセージにて写真を添付したりでき、スムーズに要望を伝えられる点が嬉しい。また、センスの良い品物を作る作家さんが多いので、普通のネットストアでみつけられない、素敵な商品に出会えるのがよい」(30代女性)

「販売品の種類(アクセサリーから衣服まで)がとても豊富で、アプリ内のデザインも可愛い。おすすめのアイテムとして表示されるものの精度が良い。出品者の評価や商品に対する実際に購入した人からの口コミもあったりして安心できる」(20代女性)

豊富な品ぞろえでオンリーワンを手にできる

19種の大カテゴリーと288種の小カテゴリーからなる豊富な商品ラインナップから、自分のお気に入りを探す楽しみがありますね。そして、販売されているものもハンドメイド品なので、市販の商品とは違い、他の人と被ることがありません。オリジナリティのあるアイテムを見つけたい人におすすめです。

作家とのやりとりで嬉しいサービスも

今回の調査では作家からの手紙を受け取って嬉しかったという口コミがありました。例えば、子どもの記念日にプレゼントとして買ってあげたとき手紙が添えられていたこともあったそうです。個人と個人のやりとりだからこそできる温かいサービスですね。

minneを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点についても紹介します。

「数回着用しただけで、壊れてしまいました。でも、素人の方が使っていると思うと、仕方ないと思うしかないのかな…という気持ちになり、少しだけモヤモヤしてしまいました」(40代女性)

「本当にハンドメイドの物か分からない物が出品されていることがある。購入後の対応は自己責任なのも不安が大きい」(40代男性)

「購入しましたが、住所等の個人情報がが販売者へ全部伝わっていて怖くなりました。匿名でやり取りできると思っていたのでビックリしました。あと、とても気に入っていましたが、数回着用したら壊れてしまい残念でした」(30代女性)

「デザインは可愛らしくて気に入りましたが、実際に手にするとサイズ感や強度が思ったのと違った気がします。結局あまり使いませんでした。試してみませんでしたが、個人の手作りだと思うと、返品がしにくいかなとも思います」(40代女性)

「ハンドメイド作品なので多少は仕方ないが、出品者によってはクオリティの低さが写真ではわかりにくいところが気になった」(30代女性)

ハンドメイド品だからこそ大切に使うことが重要

ハンドメイド品はあくまで個人が制作したものなので、大量生産したものと比べて耐久性が劣る場合があります。また、サイズや見た目が多少異なることも。ハンドメイド品であるため、その点は致し方ない部分です。手作りだからこそ、大切に使うことを心がけると良いでしょう。

匿名配送がない

minneでは匿名配送はやっていません。そのため、商品を送ってもらうときに届け先の住所が作家に送られます。その点を不安に思う口コミもありました。この点も了承した上で利用するようにしましょう。

まとめ

今回はminneの満足度や使って良かった口コミ、使ってみて気になったという口コミを紹介しました。豊富な商品ラインナップと個人間のやりとりだからこその温かなふれあいに関しての口コミがありました。一方で、ハンドメイド品だからこその難点や匿名配送ができないなど、利用に関しては気をつけなくてはいけない点もありました。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ハンドメイド品の購入におすすめサービスのランキングは? 作家さんによる個性や、ほかとは違うオリジナリティーが魅力のハンドメイド品。今では目にする機会も多く、取り扱いのサービスも増えてきました。しかし実際に購入する...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる