それって本当に友達?! 汚部屋ママ友が放った衝撃発言

 私は出産後に退職し、実家から離れた場所で育児を始めました。子どもと常に2人きりで、気軽に話せる大人がいない生活は孤独を感じることも。そんなとき助かるのがママ友ですが、あることがきっかけで一気に疎遠になってしまったのです…。

目次

公園がきっかけで仲良くなったママ友 

写真AC

 息子が2歳の頃、近所の公園で遊ぶのが日課でした。そこで出会ったのがA親子です。Aさんの息子も2歳で、子ども同士が仲良くなり、連絡先を交換してママ友になりました。

 しばらくしてAさんから
 「家に行ってみたい」と言われました。断る理由もなかったので、自宅に呼ぶことに。前日から丁寧に掃除し、お茶菓子を用意。A親子に失礼がないようにと、入念に準備をしました。

 当日、子ども達はおもちゃで夢中になって遊んでいます。私とAさんはお茶をしながらまったりと過ごし、気づけば夕方に。帰り際にAさんが、
 「子ども達だけで遊んでくれると、時間があっという間で助かる」と一言。私も1対1で遊びに付き合うことが辛いときがあるので、
 「そうだね」と答えました。

 それからというもの
 「今日遊びにいっていい? 」とAさんから頻繁に連絡が入るように…。私はその度に慌てて掃除をし、お茶の準備をしました。

 Aさんの息子がわが家に慣れてくるとおもちゃの取り合いが始まり、その度に私が仲裁に入りました。ケンカは仕方がないのですが、Aさんはスマホを見て知らんぷり。いつの間にか私が子ども達との遊びに付き合い、その間Aさんはお茶を飲んでスマホをいじるのが当たり前になっていき…
 「息子の相手をしなくていいから楽だわ」と、夕方まで長居をして帰るAさんに、私は心の中がもやもやしてきました。

ママ友宅へ初訪問 そこで待っていたことは?

写真AC

 「次はうちで遊びたい!」とAさんの息子が言い出しました。Aさんは渋っていましたが、ついにAさんの家で遊ぶことになりました。

 次の日、息子と一緒に訪問するとAさんが出て、
 「どうぞ。汚くてごめんね!」と言われました。謙遜だと思いながら入ると、部屋の中は驚くほど散らかっていて…。

 床にはおもちゃや脱いだ服、洗濯物が散乱し、テーブルには食べ終わった食器が置きっぱなし。座ってと勧められたラグにはたくさんのゴミや髪の毛、使用済みのオムツまで転がっていました。

 育児をしながら、家を綺麗に保つことが大変なのは分かります。けれど、私が来ると分かっていてこの状態はあまりにも… 私があっけにとられている中、Aさんが笑いながら、
 「大事な友達は家に呼ばないから、掃除する気がおきなくて」何気ない言葉だと思いますが、私の心は硬直しました。『それはつまり、私はどうでもいい人ってこと?』

 私は居辛さを感じて、早めに帰ることに。Aさんから、
「また時間つぶしに行かせてね」と言われ、私は苦笑いをしました。

ママ友に利用されないように

写真AC

 Aさんの雑な態度でやっと、私は暇つぶしの相手にされていたと気が付きました。私はAさんを友達だと思っていたのでショックでしたが、Aさんからしたら私は家を提供して子どもの相手もしてくれる、都合のいいだけの存在だったのでしょう。

 子どもを通じた関係とはいえ、どうでもいい扱いをされるのならば付き合わないほうがいい… その後もAさんからは「家に行きたい」と連絡がきましたが、何かと理由をつけて断り続けるうちに誘いも減っていきました。幼稚園も別にしたので今ではすっかり疎遠です。

 仲良しなママ友がいると心強いですが、便利に使われないように皆さんも気を付けてくださいね。

(ファンファン福岡/一般ライター)

あわせて読みたい
ドン引き! 悪趣味すぎる「のぞき見」ママ友  「園ママトラブル」ってよく聞きますよね。面白おかしいものから退園に追い込まれるような深刻なものまで様々あると思います。今回は娘の園で知り合った、ドン引きママとのトエピソードをご紹介します!
あわせて読みたい
大誤爆!ママ友の秘密、グループを間違えてLINEしちゃった! 今やママ友との連絡手段といえば、LINEが主流ですが、「今送ったメッセージを削除したい…」と後悔したことはありませんか?誰もが経験したことがある誤送信を、24時間以...
あわせて読みたい
0歳児に小籠包?菓子パン? ママ友のありえない離乳食にびっくり  赤ちゃんがやってきて、はじめて知ったことが多々あります。離乳食のお粥は、10倍粥からはじまること。赤ちゃんにチョコレートを食べさせてはいけないこと。たくさん...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる