「肌のたるみは、脳疲労から?!」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

K 最近マスクのせいか、顔のラインや口回りがたるんできたような気がするんですよね~。

F マスクをつけてると緊張感がなくなるし、表情筋をあまり動かさなくなるよね。

K そうそう。寝不足の次の日なんかに鏡を見ると、口元のたるみや目元のむくみ、あごのラインの緩みが気になるんです。

F 睡眠不足で疲労がたまると、皮膚の細胞がダメージを受けてシワやたるみができやすくなり、老け顔になってしまうリスクがあるんだよね。あと代謝が衰えるので、肌荒れも。

K それから、深夜まで働いていると、眠くなくなることも。

F それは、「自律神経」のうち、本来、夜などに体をリラックスさせる「副交感神経」ではなく、昼間や活動時に働く「交感神経」が活性化しているから。このバランスが崩れると、脳の神経細胞を刺激して「脳疲労」が起こってしまうといわれてるの。

K もしかして、「脳疲労」が肌の調子にもつながるんですか?

F そう。脳疲労がもとで、肩こりや目の疲れ、頭痛、あと皮膚の弾力が低下して、シワやたるみの原因に。さらにいうと、寝ている間に脳から出される「成長ホルモン」は、皮膚の新陳代謝を促すんだけど睡眠不足になると代謝の力も衰えるよね。

K なるほど。体全体の健康もだけど、肌のシワやたるみをつくらないためには、「脳を疲労させないこと」なんですね。

F 脳疲労させないためには、自律神経のバランスを崩さないこと。そのためには、何よりも「質の良い睡眠をしっかりとる」のが大事。

K はい! 今日から仕事はサクッと切り上げて、がっつり睡眠をとります! 質の良い睡眠に誘導してくれる音楽が流れるマインドフルネスのアプリなんかもありますね。TRULYなど、女性の健康サイトでもいろんな記事が紹介されているので、見
てみます♪

あわせて読みたい
今回のテーマ「避妊リング」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「ころとからだ」について、世代の異なるY とAがトークを繰り広げるコーナーです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる