1食で2度美味しい!トイポランチのトイポカレーはあいがけにすべし

暑い日が続きますが、こんな日はやっぱりカレー!前々から気になっていた「天神酒場ぬくぬく家」の前に出ていたカレーの看板を思い出し行ってみました。

目次

あれ??「天神酒場ぬくぬく家」じゃないの?

お店に入ると、カレーのメニューがドン!と置かれています。メニューは潔く、カレーオンリー。

出典:unag2000

あれ?? 店名は「天神酒場ぬくぬく家」じゃなくて「トイポランチ」? いや、場所は確かに「天神酒場ぬくぬく家」。 これはどういうことだ?早速Googleで調べてみると…

食べログにこのように書いてありまして、納得。 最近ランチだけ間借り営業、というお店も結構増えてきましたね。 天神ビッグバンの影響もあり、天神エリアはランチに行ける店がかなり減っているので嬉しい限りです。

トイポカレーのオーダーは自分で記入

トイポランチではオーダーはテーブルに置いてある注文シートに自分で記入します。 店員さんが丁寧に説明してくれますので、初心者でも安心!

出典:unag2000

今回は「お初」ということもあり、特にトッピングはせず(あらかじめ一通りは具が入っていると説明を受けましたので)、辛口(黒)・中辛(茶色)のあいがけで大盛り(プラス100円)でオーダー。 カレー2種が楽しめる「あいがけ」、しかも大盛りで600円! こりゃオトクです。

「あいがけ」カレーは見た目から素敵だった

出典:unag2000

やってきましたトイポカレー。 明らかに2種のカレーがかかっています。 う、うつくしい!

出典:unag2000

まずは黒から… お、確かに「辛口」。ピリッとくる刺激を感じます。激辛ではなくちょうど良い塩梅の辛さです。 そして「中辛」の茶色…なるほど、コクがあって美味しいですね~。 その後は、「具材(卵・レンコン&ごぼうチップス・トマト)と一緒に」や、「黒と茶色をブレンドしながら」など、ちょっとした「味変」を楽しみながら食べられるのがすごくGood! これで500円(大盛りで600円)は相当満足度が高いのではないでしょうか!? ひとつ後悔したのは、もっと「味変」を楽しむなら「黒(辛口)と黄(マイルド)」にすれば良かった、というところです。 次回は黒&黄でいきたいと思います。

出典:unag2000

ちなみに、期間限定メニューもありましたよ!

トイポランチ

住所 福岡市中央区天神2-3-36 ibbFUKUOKAビル 1F 営業時間 [月〜金]11:30~13:45(L.O. 13:15) 定休日 土曜、日曜、祝日 ※2020年8月21日時点での情報です。詳細は店舗にご確認ください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次