手作りキムチ【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】

 今回の「手作りキムチ」は、発酵食健康アドバイザー・発酵マイスターである大山磨紗美さん考案のレシピを参考に挑戦!

目次

やってみた!(調理時間:約1時間〜1時間30分)※下漬け、熟成期間は含みません

ⓒmacaroni
作ってみた!

 実際に作ってみると、かなり本格的なキムチが出来上がりました! 調理した後は放置しておくだけで良いので、意外と手軽。

キムチのもととなる「ヤンニョムジャン」を作ります!

 待ち遠しい熟成期間も「今日はどんな状態かな」と見るたびワクワクしますよ♪

葉や株の間にもしっかり塗り込むのがポイント!

ここがよかった!

● 自宅でも本格的なキムチが作れる!
● 味見しながら、好みに合わせて辛さが調整できる◎
● キムチを使った料理や鍋、家飲みのおつまみにも最適です…!

やってみてアドバイス

● 下漬けから完成までは3〜5日程度かかります。
● 白菜の下漬け後は、味見をしながらしっかり塩抜きを! 抜きが甘いと塩辛いキムチに仕上がってしまいます。

やってみた人:編集部員 おーちゃん

 甘いスイーツよりおつまみ系グルメが大好きな編集ライター。「チーズ」「韓国料理」「焼き肉」に目がありません。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次