【購入編】Creemaの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

Creema(クリーマ)は日本で最大級のハンドメイドフリマサイトです。出品数は1,000万点を超え、19万人以上のクリエイターが出品しています。今回はCreemaを購入者として利用したことのある人にアンケートを実施。使ってみての満足度や良かった点、気になった点を紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

目次

Creemaってこんなサービス!

出典:https://www.creema.jp/

まずはCreemaがどんなサービスなのか、特徴を紹介します。

Creemaの基本情報

・運営会社:クリーマ
・価格設定:500円~
・月額登録料:無料
・決済方法:クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払い、auかんたん決済、d払い(ドコモ)、ソフトバンクまとめて支払い、Google pay

出品数1,000万点を超える日本最大級のハンドメイドフリマサイト

Creemaは日本最大級のハンドメイドフリマサイト。約19万人を超えるクリエイターが登録し、出品商品は1,000万点を超えています。とはいえ、フリマサイトは個人間のやりとりのため支払いが不安という人もいると思いますが、Creemaでは支払いなどお金のやり取りはCreemaの事務局が仲介するので安心して利用することができます。

プレゼント配送もOK

Creemaでは購入する商品をプレゼントとして自分とは別の住所に送ることができます。また、商品購入画面でギフトラッピングを選択することも可能。クリエイターが丹精込めて作ったアイテムをプレゼントできるので、他のプレゼントや他の人が持っているものなどと被ることがないのもプレゼントとして魅力的ですよね。

購入金額の1%がポイントに

Creemaでは購入金額の1%がポイントとして溜まっていきます。溜まったポイントは購入代金に利用することも可能。ポイントはスマホのアプリ画面やPCの画面から確認できます。ただし、ポイントには有効期限があるので注意が必要で、またポイント配布は期間限定(終了日未定)と書かれているので、いつ終わるのかは公式サイトをチェックしておく必要があるでしょう。

トラブルの際は事務局がフォロー

フリマアプリは個人間での商品とお金のやり取りになります。そのため、なかには届いた商品に傷があるなどの不良品や、注文した商品が届かない場合は、基本的には出品者に連絡をして対応方針を決める必要があります。ただし、どうしても出品者と連絡が取れないという場合は、事務局に連絡をすれば返金対応を事務局が行ってくれるので、トラブルの際はCreemaの事務局に相談をしましょう。

Creemaの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

Creemaを使って良かった点は?

「購入手続きが簡単で商品の発送もスピーディーにしていただき、他の人が持っていない丁寧な手作りのものが手に入るのでとても満足です」(40代男性)

「市販品では手に入らないような可愛くて個性的な箸置きを購入しました。登録は簡単で、購入後の作家とのやり取りも、手間なくストレスなく、気持ちよく良い買い物ができた思います」(40代女性)

「プレゼント用で手作りのマスクポーチをお願いしたのですが、品物もしっかりしていて、お願いをしたラッピングも丁寧にしてくれて、品質にとても満足しました。売り手の人ともしっかりコミュニケーション取れたので良かったです」(30代女性)

「一般的な店では扱わないようなデザインのものが手に入った上、まず他人と被ることがない。簡単なカスタマイズにも応じてもらえる場合がある」(50代女性)

「かわいいハンドメイドの商品がたくさんあり、出品者とのやり取りでも特に問題なく購入ができ、満足しています。ドライフラワーのブーケを購入した際は、大変丁寧な梱包をされており、手元に届いた時も壊れたりしていなかったのでよかったです」(20代女性)

オンリーワンの商品を手軽に買える

ハンドメイド品は市販品と違って被ることがありません。商品はクリエイターが丹精込めて作っており、ラッピングも丁寧にされているという口コミがありました。個人間のやり取りのため最初は不安がある場合も、クリエイターとの気持ちの良いやり取りと使いやすいサイトデザインでストレスなく買い物ができるようです。

プレゼント用にもぴったり

Creemaはプレゼントの購入にもおすすめという口コミがありました。ハンドメイド品は市販品よりもデリケートなものもあるため配送による破損が心配ですが、クリエイターもその点を配慮して丁寧に梱包してくれるようです。ギフト用のラッピングも承っているので、プレゼント用として注文してもいいでしょう。

Creemaを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点についても紹介します。

「商品ページに書かれてる発送日より1週間ほど遅くなる、と4日目に連絡がきた。大手ネットショップのような即日対応を希望する人は注意が必要と思います」(40代女性)

「振り込みしたにも関わらず購入出来ないのは詐欺じゃないいかな?と思いますし、問い合わせても運営会社の対応は最悪でした」(20代女性)

「サポート事務局に商品購入時の情報変更の問い合わせをしましたが、返答に2日かかった点が少し残念です」(30代女性)

「商品に対する期待値が高過ぎて、商品が手元に来たときにイメージと違いすぎてガッカリ。ネットで購入することのリスクを実感。生地、質感、は写真では全く判断することができませんでした」(30代女性)

「ハンドメイドのため仕方ないことですが画像と違う点が多い商品も多いところです」(20代男性)

残念な対応の出品者もいる

フリマサイトにはさまざまな出品者がいます。そのため、なかには商品の梱包が雑であったり、破損品に関しての対応が悪い、返金などの問い合わせをしても連絡が取れないなどがあるようです。個人間のやり取りであるため、急いで商品が欲しいときや商品の詳細が画像からわからない場合などは出品者に確認しましょう。もし状況が改善しない場合は事務局に相談するのがおすすめです。

事務局の対応が遅くなることも

Creemaは現在もその規模を拡大しているハンドメイドフリマサイトです。そのため問い合わせをしても順番待ちになることも。連絡が取れない場合はリマインドメッセージを送るなど諦めずに連絡をしましょう。

まとめ

今回はCreemaの満足度や、使ってみて良かった点や気になった点を紹介しました。1,000万点を超える商品数と19万人を超えるクリエイターが登録しており、日本でも最大級のハンドメイドフリマサイトです。多くの商品と出品者がいるので、当然トラブルもありますが、その時には事務局に相談しましょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ハンドメイド品の購入におすすめサービスのランキングは? 作家さんによる個性や、ほかとは違うオリジナリティーが魅力のハンドメイド品。今では目にする機会も多く、取り扱いのサービスも増えてきました。しかし実際に購入する...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる