【購入編】BASEの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

BASE(ベイス)はオンラインストアの開設やプロモーションのサポートを行いつつ、BASEのアプリ版ではフリマサイトとしての機能も持っています。とはいえ、まだ使ったことのない人にしてみれば、実際の利用者の満足度や口コミは気になりますよね。そこで、今回はBASEを購入者として利用したことのある人にアンケートを実施。満足度や口コミを紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

BASEってこんなサービス!

出典:https://theBASE.in/

まずはBASEがどんなサービスなのか、特徴を紹介します。

BASEの基本情報

・運営会社:BASE
・価格設定:制限なし
・月額登録料:無料
・決済方法:クレジットカード、キャリア決済、銀行振込、コンビニ支払い、後払い、Paypal決済、Amazon pay ※商品によって違い有

開設ショップ数1,600,000を突破!

BASEではクリエイターやショップオーナー向けにオンラインストアの出店やプロモーションサポートをしています。BASE経由で開設されたショップはクリエイターやオーナーのオリジナリティや商品の世界観が反映されているので、販売されているアイテムの印象が伝わりやすいのが特徴的。

BASEからの購入はアプリのみ

BASEのアプリ版をiPhoneやスマートフォンにダウンロードすることで商品を検索して商品を購入することができます。また、アプリ版のBASEではなく、各ショップのオンラインストアがBASEを下地に作られている場合も。そのオンラインストアは店舗の雰囲気が伝わるような設計になっているので、BASEで商品を検索して、ブラウザで店舗検索するとショップの雰囲気がわかるので、届いた商品が思ってたものと違うというミスマッチも起こりにくいです。

支払い期日までに入金をしなければキャンセルとなる

商品を注文したけどキャンセルしたい場合は支払い期日までに入金をしなければ自動キャンセルとなります。一方、電子マネーやクレジットカード決済などを選択している場合は、店舗への連絡が必要となります。出品者への連絡方法は注文控えメールや商品発送通知メールに「ご注文に関するお問い合わせはこちら」とあるので、そちらを確認しましょう。または、オンラインストアやアプリ版BASEの商品ページ・ショップページ下部にある「特定商取引法に基づく表記」記載の電話番号から連絡を取りましょう。もし連絡が取れない場合はBASE事務局に相談しましょう。

BASEの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

BASEを使って良かった点は?

「素敵な作家にオーダーメイドの一点ものを作っていただいて大満足です」(30代女性)

「商品の種類が豊富で、初めてでも簡単に購入できたのでとても良かったです」(30代女性)

「開店費用がかからないということもあって商品数が豊富でした。その上、質の悪いものも少なかった印象です」(20代男性)

「インスタをフォローしているので、商品以外の作っている人ひっくるめて、全てお洒落です。購入する際も、人気ですぐ売り切れる為、購買者が多く、コメントをみても褒め言葉が多いので安心して取り引きできそう。クリーマーやミンネは転売だらけで、情報が多く見極めるのが大変」(30代女性)

「お洒落な人から購入しているので、嬉しい。ミンネ、クリーマーは転売が多いが、BASEはハンドメイドかどうか判断しやすいし、日常の写真から作り手の丁寧さや人柄が伝わりやすい」(30代女性)

出品のしやすさで商品が多い

BASEは無料で出品することができるため、出品者にとっては出品のハードルが低く、結果として出品されている商品数が多いです。また、出品数が多いほど自分にぴったりな商品に巡り会える可能性も高まります。今回の口コミでも商品数の多さに関するものが多い印象でした。

ショップの雰囲気が伝わりやすい

その他口コミとして多かったのはおしゃれさやかわいさなど、ショップの印象が伝わってきたというもの。画一化されたショップだとお店の雰囲気までは伝わりづらいですが、BASEを下地に作られたオンラインストアはお店らしさが生かされている場合が多いようです。

BASEを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点についても紹介します。

「時間がかかったり、名前と住所を間違えて記入されていて悲しかった」(30代女性)

「送料が高い」(30代女性)

「BASEはハンドメイドに関しても素人の人が多く、取り引きメッセージなどマナーにかけていると感じている人が多く感じた」(20代女性)

「購入するショップによって対応等が異なっていたり、不良品に当たりやすいようにも感じました」(20代女性)

「個人から購入してのですが、届くまで10日以上かかり、ヤキモキしました。普段のネットショッピングでは感じ無い不安を感じました」(40代女性)

店舗によって対応や送料が異なる

商品のやり取りやお金のやり取りに関してはショップによって異なる部分があるようです。商品の配送が遅くヤキモキした、返金手続きの遅さ、注文の確認メールの文面が雑だったなど、ショップによって当たり外れがあると言えるでしょう。また、配送料も店舗によって異なるので、場合によっては高くついてしまうことも。

あくまでハンドメイド品なので不明なことはショップに確認

BASE経由で販売されている商品の多くはハンドメイド品。ハンドメイド品は市販品と違って画一化された製造方法ではないため商品ごとに多少の差異が出てきてしまうものです。通販でも言えることですが、商品に関して気になることは、購入確定前にショップに問い合わせるようにしましょう。

まとめ

今回はBASEの満足度や購入者としての口コミを紹介しました。メイン機能が出品者寄りであり、フリマ機能がサブという位置付けのため、さまざまな面で店舗の裁量が大きいと言えます。対応内容や送料は店舗ごとによって違うため、購入前には確認が必要でしょう。とはいえ、BASEを下地にしたオンラインストアはブランドの味がよく出ているという口コミがありました。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ハンドメイド品の購入におすすめサービスのランキングは? 作家さんによる個性や、ほかとは違うオリジナリティーが魅力のハンドメイド品。今では目にする機会も多く、取り扱いのサービスも増えてきました。しかし実際に購入する...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる